ヤフーニュースより抜粋。

ソフトバンクズレータ氏が語る「崩れ落ちた斉藤和をかついだわけ」

06年の福岡ソフトバンク日本ハムとのプレーオフ第2ステージ第2戦(札幌ドーム)に0-1でサヨナラ負けし、チームは敗退が決まった。その試合で完投負けした斉藤和巳がマウンドにうずくまった時、ズレータ氏はホルベルト・カブレラとともに、斉藤和の両腕をかついでベンチへ戻るのを手伝った。

 その場面について、ズレータ氏は「チームのエースであり、最高の投手であり、よき友人でもある斉藤投手を観衆の前にさらされ続けるマウンド上に放っておくことはできなかった。負けはしたが、チームはベストを尽くしたんだ」と振り返った。

斉藤と言えばこの場面になっちゃうんよなあ。
これは本当悔しかった。
それと、ズレータがそんな思いで行動に出ていたのは知らんかったなあ。