抜粋。

 ソフトバンクは25日、ドラフト5位ルーキーの田上奏大投手に対し、来季の支配下選手選手契約を締結しないことを通達したと発表した。育成選手での再契約を打診しており、この件について井上勲広報室長は「じっくりと育成したいという球団としての意向」と説明した。
本格的に投手となってから1年弱しか経っていない田上。支配下契約から育成契約にするためには一旦は自由契約となり、他球団と契約を結ぶことも可能になる。井上室長は「現時点で来年1軍でやれる戦力かといえば、そうではなく、育成の方針を立てた方がいいという考え。一旦は自由契約になるわけで、他球団からオファーがあるかもしれないのは理解した上でのことです」と語っていた。

なんか色々と情報が錯そうしていてよくわからない内容。
美談にもとれるような情報もあってそうならば良いなと思いつつも、結局の所それも不確かな情報なので何とも言えない。
とりあえず、複雑な気持ちと不信感があります。
何にせよ、田上には頑張ってもらいたいです。