抜粋。

大相撲の元小結松鳳山で、昨年6月に引退した松谷裕也さん(39)が11日、東京・両国国技館で断髪式を行った。

約400人がはさみを入れ、入門から15年以上、師匠として指導を受けてきた荒磯親方(元大関若嶋津)の止めばさみで、まげと別れを告げた。同じ両国国技館内の大広間に場所を移して行われたパーティーでは、両サイドがすっきりとした新たな髪形を披露し、出席者から歓声で迎えられた。「頭が軽くなりましたね。16年、まげの生活だったけど、これからはいろんな髪形ができる」と、明るく話した。

 断髪式終盤、断髪者として、母輝美さん(64)の名前が呼ばれると号泣した。おいを挟んで、父貞雄さん(67)の名前が呼ばれると再び涙が流れた。「泣かない予定でしたけど、両親の時はきましたね。丈夫な体に生んでくれた両親のおかげ。ずっと一番近くで応援してくれたのは両親。グッとくるものがありました」と、恥ずかしそうに笑いながらも感謝していた。

強面だけど涙もろい。
好きな郷土力士でしたねえ。
思えば彼以降の福岡出身関取が続いてない状況。
しかも、今後出てくるかもわからないような感じですよね。
物心ついた時には魁皇がいて、琴奨菊がいて、松鳳山がいたもんだから、まあ寂しいもんですなあ。