頭から

曲のワンフレーズが離れません。
気づけば口ずさんでます。
口ずさみすぎて、最近周りの人まで口ずさむようになりました。
こんなフレーズです。
「プラスチックの〜♪」
これしかわかりません。
誰の曲か、この前後がどうなのか、全くわかりません。
確か男性ボーカルだったんじゃないかと思います。
とにかくこのフレーズが頭に浮かんでは消え、いつの間にか口ずさみ、それが周りにも広がりつつあるのです。
だからプラスチックが何なんだよ。
そう問われます。
しかし、おれにもわからないのです。
プラスチックに一体何があるのか、こっちが教えてほしいです。
そんなわけで、テレビ、ラジオ、有線等に、注意深く耳を傾ける毎日であります。