2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジターでロッテ戦。3

3-1でホークスの勝ち。今日もデーゲーム、最後しか見れなかった。先発大関、7回3分の1を1失点投球でプロ初勝利。心配してたんですが、落ち着いた投球内容。良かった。森の3連投を避け、又吉が締め。ピンチを背負うもなんとかセーブ。去年はモイネロ、森が居…

ビジターでロッテ戦。2

4-3でホークスの勝ち。デーゲーム。ちょっとしか見れんかった。先発和田は5回3失点でゲームメイク。ただ勝ち越しを許したピッチングを反省との話。6回に藤井が三者凡退に抑え、7回には逆転でそのまま勝ちパターンの救援陣を投入。点差を守り切って見事に勝利…

ビジターでロッテ戦。

2-1でホークスの勝ち。先発石川、7回無失点投球。ほぼほぼ完璧な内容。勝ち投手になって欲しかったですなあ。リードの展開でモイネロ失点、終盤で追いつかれる。こればかりは油断なんじゃないかと思ってます。簡単に失点しすぎました。3番手又吉はなんとか粘…

抜粋。

若隆景(27)=荒汐=が、1936年5月場所の双葉山以来、86年ぶりの新関脇優勝を決め、初めての賜杯を手にした。本割では敗れたが、12勝3敗で並んだ東前頭7枚目・高安(32)=田子ノ浦=との優勝決定戦では、土俵際で驚異の粘りを見せ逆転。大…

ホームでハム戦。3

6-4でホークスの勝ち。先発杉山5回もたず。勝ち投手のかかった5回1死3塁2点リードの展開で、失点を恐れるあまり力んで球が上ずり被弾。気落ちした状態で直後の打者にストレートの四球。解説の前監督工藤も言ってましたけど、1点あげるくらいの余裕がないと苦…

ホームでハム戦。2

6-3でホークスの勝ち。先発東浜、7回2失点投球で勝ち投手。アルカンタラに2発もってかれましたけど、オープン戦時の内容を考えれば上出来。今日は先制点に追いつかれた後の勝ち越し点も5回までにあったので投げやすさもあったと思います。先制点は栗原のソロ…

ホームでハム戦。開幕戦。

4-1でホークスの勝ち。対ビッグボス、やりづれえ。戦略もそうなんだけど、地元放送局もやり過ぎってな具合に映しまくる。見づれえ。まあ、勝ったから良かったです。勝ててなかったら、それはもう最悪の気分だったと思う。終盤まではスコア0-1でビハインド、…

抜粋。

シーズン開幕を翌日に控えた24日、ソフトバンクはPayPayドームで最終調整した。全体練習後、藤本博史監督が報道陣の取材に対応。「すっきりしました」と、ずっと悩んでいた3つのポジションについて開幕メンバーを公表した。 藤本監督が最後まで悩んでいたの…

抜粋。

ソフトバンクは23日、開幕6戦目となる31日ロッテ戦(ZOZOマリン)での先発が内定していた松本裕樹投手が、24日からリハビリ組に合流すると発表した。 球団によると、22日にプライベートで福岡市内の治療院にて腰の鍼治療を受けたところ、治療中に鍼が折れ一…

ワン

ピース考察動画、最近よく見てる。おもろいんよね、あれ。しかしながら、今は漫画の方は読んでないんですよね。アニメはタイミングが合えば見てる程度。なんか展開が長く話がなかなか進まない感じが見てて疲れちゃって、いつの間にか離れてたんですよね。そ…

相撲、

見られる時は見とる。新大関御嶽海、調子良さそうで何より。そして、高安はここまで全勝キープ。照ノ富士が休場になりましたが、この二人が頑張っているのでなんとか盛り上がってる印象です。貴景勝、今日の土で3敗目。とにかくカド番脱出してくれれば・・・…

オープン戦。対広島。3

以下抜粋。 ◆広島3-8ソフトバンク(20日、マツダスタジアム) ソフトバンクの田中正が緊急降板した。 3回まで1失点。4回のマウンドにも上がったが、投球練習中にトレーナーが駆けつけ、ベンチ裏に下がり、そのまま降板した。 試合後、藤本監督は「(右肩に…

オープン戦。対広島。2

4-4でドロー。先発東浜、4回途中3失点。打たれ過ぎなんじゃないだろうか。まだ不安。又吉、割と失点しとるなあ。でもまあ、そんなに心配はしてないです。シュートで2死球。心配は、してない・・・。打つ方、野村勇がまた一発。意外性、びっくり。ガルビス、…

オープン戦。対広島。

5-1でホークスの勝ち。先発千賀、7回1失点投球。結果は良いと思うんですが、被安打多めで内容的にはそこそこといった所。開幕は心配ないんじゃないかと思います。打つ方、三森が2ラン含む2安打。個人的には開幕セカンドは彼だと思ってます。投手に対する声掛…

なかなかの

ダル。体力的にも精神的にも。お上さん、動くのが遅すぎる。半年くらい遅いんじゃないか。本当に今更感が強くて、その遅れによる悪影響は計り知れなくて、もう手遅れ感もあるんですけどね。それでも、全く動かないよりマシなんですかね。はあ、本当、ため息…

オープン戦。対阪神。2

6-9でホークスの負け。先発ローテ当確の松本、4回8失点の大炎上。初球ストレートすっぽ抜けから始まり、その後はほぼ全ての球が制御出来ずにこの結果。何が原因なのかわからないですが、せめて投げてる本人はわかっていて欲しい。じゃないと、またふとしたタ…

オープン戦。対阪神。

3-3でドロー。先発石川、4回1失点。立ち上がりは制球難でフラフラ。それでも要所を締めて無難な内容、この辺りは流石。2番手笠谷、四球後被弾で2失点。1イニングもたず降板。厳しい。打つ方、リチャードが3ラン。バッドの先ではあったもののスタンドイン。こ…

抜粋。藤本監督のインタビュー。

―投手練習を視察。 ヘッドコーチと投手コーチに話があったから。(開幕まで)2週間切っているからね。先発から中継ぎまで、この5試合で決めないといけない。―投手陣は決め手を欠く。投手もだけど甲斐のリードも考えてもらわないと。簡単に言えば、侍(日本代…

オープン戦。対ヤクルト。3

7-5でホークスの勝ち。先発杉山、5回3失点。失点の後は良く抑えたんですが、四球からの3失点、あまり印象は良くないですね。一つのミスから大きな失点を招く、まだまだ信頼度は低いです。打つ方、1番起用のルーキー野村勇がソロを含む3安打。良いアピール。…

オープン戦。対ヤクルト。2

5-11でホークスの負け。今日も観戦出来ず。しかしながら、これは書かないとなあ。先発東浜、3回9失点。仮にも先発ローテ当確した投手がなにしとんのや。当然良い時も悪い時もあるんだろうけど悪いながらにどう修正するか、そこが肝心でしょう。若手じゃない…

オープン戦。対ヤクルト。

4-3でホークスの負け。デーゲーム、見れなかった。先発千賀。前回の先発回避後の初マウンドって事で心配でしたが、4回1失点のそこそこの内容みたい。開幕は大丈夫かも。2番手笠谷は1イニング持たずに3失点で降板。悪い状態が続いた後、開き直って立ち直った…

抜粋。

労使対立で開幕が延期した大リーグは6日(日本時間7日)、ニューヨークで選手会と機構(MLB)が約1時間半の交渉を行い、23年以降にベースのサイズ拡大、内野手のシフト制限、投球間隔制限を導入することでは合意した。複数の米メディアが報じた。極端な右寄…

オープン戦。対巨人。2

6-1でホークスの勝ち。先発松本、6回無失点投球。開幕ローテほぼ当確じゃないですかね。ただ、解説の松中氏が言う右打者への対応、インコースへの投球の少なさは気になる所です。又吉被弾、しかしまあ気にすることはないでしょう。打つ方、井上今日も2安打。…

オープン戦。対巨人。

6-2でホークスの勝ち。先発石川、制球に苦しみながらも4回無失点。ある意味らしいっちゃあらしい。今日唯一の失点は杉山。こちらも制球難。ダイナミックさを無くして制球重視のスタイルで挑んでいる今季、結果が出るならそれでも良いと思ってたんですが今日…

NA

TOのせいってコメントでプンスカしてる人は落ち着いて欲しいですなあ。それだけ彼らが追い込まれているって状況ですよね。行ってみれば頼みの綱だったわけで、しかしながらそれにもかかわらず動けないという状況。核がある以上現実的には抑止以上の効果は見…

オープン戦。対ロッテ。3

0-0でドロー。先発の和田、5回無失点投球。本人はまあまあと言ってましたがどうかこの調子をキープして欲しいです。2番手笠谷、吹っ切れてきたでしょうか。田浦、右打者への投球がしんどいか?津森ナイスピッチング。そしてホークスで初実戦の又吉、無駄球一…

オープン戦。対ロッテ。2

1-0でホークスの勝ち。相手先発佐々木君は5回無失点。あれは紛れもなく化け物ですなあ。先発でありながら最速163キロに常時150台後半の直球に、制球がアバウトながらも効果的に使える変化球、フォーク、スライダー等。それに加え時々投げるカーブ。手も足も…

オープン戦。対ロッテ。

5-2でホークスの勝ち。先発予定だった千賀がコロナ濃厚接触者として急遽登板回避。開幕投手は変わらないらしいですが、調整不足にならないか心配です。そんなわけで、急遽先発に回った大関。直球で押せてて2回無失点、そこまでは良いんですがね。すっぽ抜け…

オープン戦。対中日。2

3-5でホークスの負け。先発田中、3回1失点投球。エラー絡みで不運な部分はあったものの直球の威力は流石でした。ただ、全体的な制球力は低め。今回は3イニングでしたが、この状況で長いイニングを投げるとなるとどうなるんだろうとは考えてしまいます。だか…

オープン戦。対中日。

3-1でホークスの勝ち。まあ、無難に勝てた試合。物足りないと言えば物足りないんですが、守備力が高く打撃力が低い相手に対して期待できる試合展開はこんなもんかもしれないですね。こういった相手でももっと得点出来れば満足というか、チームに対ししての安…