2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームで楽天戦。

3-6でホークスの負け。初回に東浜が失点した後に、柳田、栗原、中村のタイムリーで逆転。この時点で今日はいつもと違うなと期待したんですがね。直後に東浜が2ラン被弾、同点に追いつかれると打線はいつもの調子に逆戻り。そして、東浜が今日3発目となる3ラ…

つつ抜粋。

パイレーツ筒香嘉智外野手(29)が「6番右翼」でスタメン出場し、メジャー2年目で初の逆転サヨナラ3ランを放った。1-3と2点を追う9回1死一、二塁の場面で、カージナルスのクローザー、レイエスの内角への時速89マイル(約143キロ)のスライダーを右翼場外へ…

ビジターでオリ戦。3

3-6でホークスの負け。無死満塁で得点できない時点でお察し。和田はそこそこ投げてたと思います。ただ、ツキがなかった。アルバレスのホームランは良かったんですが、守備のミスとゲッツーを取り戻せるものではなかったです。救援陣、なかなかにガタがきてい…

ビジターでオリ戦。2

2-2でドロー。8回に勝ち越して、投手スイッチ。なぜ??って思いました。石川は球数少なく良く投げてましたし、完投するのかと思ってました。だってですよ、今のホークスに1点差を抑えるだけの抑えは存在しないでしょう。9回、もしくは8回途中に相手打線が中…

ビジターでオリ戦。

2-0でホークスの負け。相手は山本。まあ打てんだろうとは思ってましたけど、作ったチャンス、無死1、2塁からバント失敗と走塁ミスで2死1塁にしてしまう辺り、もう話にならない。マルチネスも良く投げてたと思うんですが、所々でイラついているような感じもあ…

ビジターで西武戦。3

0-3でホークスの負け。先発笠谷に驚いたんですが、まあ、審判との相性もあって割とよく投げていた方だと思います。それよりも今日は得点できなかった打線が問題。相手先発から安打2本。球は上ずってたし、四球ももらったし、正直に書けば打たなければいけな…

ビジターで西武戦。2

6-1でホークスの勝ち。先発千賀、なかなか制球定まらず7回投げて130球超。しかしながら、終盤までヒットを許さず無失点に抑える粘りの投球。悪いながらに結果を残すあたりはさすがです。正直な所、一気に崩れる可能性もあっただけにまだまだ安心はできません…

ビジターで西武戦。

4-4でドロー。相変わらず高橋光は打てませんでしたが、その後の投手を打ってなんとか逆転。勝てる試合でした。しかしながら、9回に坂東がリードを守りきれずドロー。まあ、審判との相性、ツイてない部分もあったと思いますが、気持ち的にもまいってたんじゃ…

田ねえ。前球団での謹慎期間はなかった事にしてそのまま移籍先で試合に出られちゃうってのは、まあルール上問題ないからしてるんでしょうけど、見てる方としてはモヤモヤしますよねえ。で、結果出しちゃってなんか良い話にされちゃってる辺りは本当に違和感…

ホームでロッテ戦。3

4-2でホークスの勝ち。今日もあと1本が出ず、終盤で同点の苦しい展開。これまでと違うのは、8回に代打松田が決勝タイムリーを打ったこと。これで、最終回に岩嵜ではなく坂東が登板し、なんとか事なきを得ました。本当、攻撃に関しては今日はここだけ。もっと…

ホームでロッテ戦。2

6-8でホークスの負け。いやー、昨日以上にダメージのある負け方になるとは。6回終了時でスコア5-0、負けると思わんでしょ、普通。しかしながら、それを可能にしたホークス。終わりの始まりが見えてきましたなあ。個人的なポイント、満塁の場面でスイッチした…

ホームでロッテ戦。

3-5でホークスの負け。最終回、岩嵜大失投。最悪な場面に一発のある打者に対して打ち頃の半速球が吸い込まれるようにど真ん中へ。時々見る光景。最終回を任せられる投手ならば避けなければいけないもの、もっと1球1球大切にしないと。そもそも今日も打て無さ…

自分以外の

家族はワクチン接種済み。少し落ち着いて用心すれば出かけられるかもしれない。そんな期待も抱いていたんですが、ここ最近の数字、ですよね。一応ですね、自分ももう少しでワクチン打てそうではあるんですよね。おそらくは向こう1か月の内のどこかで。ただ、…

ビジターで楽天戦。

3-0でホークスの勝ち。先発千賀、6回無失点ピッチングで勝利投手。制球が割と整っていてフォークが効いていました。途中足を滑らせて心配しましたが、とりあえずは大丈夫そう。ナイスピッチングでした。その後も投手継投で無失点。坂東良かったし、岩嵜も落…

違う雨の抜粋。

「雨上がり決死隊」が解散することが17日、発表された。宮迫博之の闇営業騒動がきっかけで、19年からコンビでの活動を休止していた。宮迫は吉本興業との契約が解消となり、蛍原徹は吉本との契約を続けている。2人はこの日午後8時からYouTubeで…

ヤフーニュースより雨抜粋。

今日16日(月)は秋雨前線が次第に北上し、九州を中心に激しい雨の降っている所があります。今夜から明日17日(火)にかけては前線がさらに北上することに加え、西から寒冷渦が近づいてくる影響で激しい雨の範囲が広がる見込みです。 今夜から明日17日(火)にかけ…

ホームでハム戦。3

0-0でドロー。急遽先発のシュチュワート、先頭打者に死球を出すもその後をきっちり抑え5回を無失点投球。制球乱してバタバタする印象のある投手でしたが、今日は安定感を見せつけなんとノーヒット。155キロ超の角度ある速球に、落差のあるカーブ、スライダー…

ホームでハム戦。2

2-0でホークスの勝ち。昨日の石川に続いて、今日の東浜も好投。8回無失点投球。直球がシュート回転せず、カーブが切れていてどちらも決め球で使えるほどの質。それにシンカー、スライダーを加えればなかなか打つことは難しいはず。見ていて安心感がありまし…

ホームでハム戦。

3-0でホークスの勝ち。初回柳田の2ランで先制。自打球でベンチに下がった後の打席。蹲って動けない姿を見るともうだめなんじゃないかとも思ったんですが、なんとか戻ってこれてよかったです。その後松田のソロで追加点。先発は石川。与四球2、被安打1、奪三…

ウェザ抜粋。

停滞する秋雨前線の影響で、九州などで既に大雨となっています。今後も西日本や東日本で大雨となる見込みで、所によっては過去に経験のない記録的な大雨となるおそれがあります。大規模で多発的な土砂災害や、河川の氾濫、浸水などに厳重に警戒してください…

バレ抜粋。

ソフトバンクのウラディミール・バレンティン外野手が5日、自身のツイッターで引退を示唆する投稿をしたことを受け、ファンから賛否の声があがった。 バレンティンは自身のアカウントで「スワローズの一員として引退すべきでしょうか」、「日本での最後のシ…

甲子園抜粋。

日本航空4―0東明館(1回戦=10日)――東明館(佐賀)は四回まで毎回の好機も無得点。六回の好機も、本塁好返球に得点を阻まれた。日本航空(山梨)はその裏、重盗で1点を先取し、八回に4長短打などで決定的な3点を追加。ヴァデルナが完封し、16年ぶ…

抜粋。

ソフトバンクは8日、コリン・レイ投手(31)の退団を発表した。 前半戦の終了後に帰国していた。本人から球団に申し出があり、協議の末に合意に至った。 レイのコメントは以下の通り。「これまで福岡ソフトバンクホークスでプレーした日々は私にとって、…

終わった

っすなあ。話が長すぎて寝落ち。閉会式はそんな感じ。あの長いスピーチは誰向けなんでしょうな。まあ、それは良いとして、楽しかったっすなあ。メダル獲得数も過去最高を更新しましたし、満足。五輪ロス、確実に来そうな感じです。こう見えても五輪開催憂い…

五輪野球、

2-0で日本の勝ち。金メダル!森下とマルチネスのマッチアップで投手戦。村上のソロで先制するも粘りの投球で以降失点を許さないマルチネス、敵ながらあっぱれ。森下は5回を無失点、ナイスピッチング!2番手千賀、ヒヤヒヤ。無失点に抑えたものの制球厳しく、…

やっぱ、

クライミングおもしろいっすなあ。女子も男子に負けず劣らず緊張感とダイナミックさがあって本当に良かった。しかもそんな中で日本人の銅、銀メダルの獲得。表彰式もその後のインタビューも何とも微笑ましくて、思わぬ所で癒しももらえました。野中さん、野…

今日は、

競歩見た。見れば見るほど不思議な種目。どっからどうやってこの競技が生まれたんですかね。終盤からの警告含む駆け引き、トップに食らいつく池田に離される山西。勝負をかけた池田に対して更にスパートをかけたイタリアの選手、見事でしたなあ。上半身だけ…

五輪野球、

対韓国、5-2で日本の勝ち。中盤に追いつかれて厳しい流れの中で伊藤の2イニング無失点投球。ここが大きかったと思います。そして、相手のミスから走者を溜め、山田の勝ち越しタイムリー。よう投げて、よう打った。とにかく、雑音もあってなかなか平常心では…

サッカーねー。

見終わった感覚では、惜しかったな、そんな印象。90分間はほぼほぼチャンスはなかったですが、延長に入ってからは攻める時間も多かったんじゃないかと思います。その延長でのいくつかのチャンス、それをものに出来ていれば、あるいは・・・、そんな感じじゃ…

まあ、五輪野

球見てたよ。いろいろあって、負けるかも、そう思いましたがね。延長10回、タイブレークの末、日本勝利!ホークス勢の活躍、柳田タイムリー、千賀2イニング、栗原送りバント、甲斐サヨナラタイムリー。満足。栗原、よう決めたよなあ。甲斐、その勝負強さをシ…