2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抜粋。

元柔道選手で92年バルセロナ五輪に日本代表として出場した、福岡県大野城市の柔道場経営、丸山顕志容疑者(58)が29日、暗号資産(仮想通貨)の購入名目で、女性(当時65)から現金4000万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで千葉県警に逮捕された。 逮捕容…

抜粋。

◆練習試合・ソフトバンク4―3西武(28日・宮崎アイビー) ソフトバンク育成3年目の川村が長打2本と足で猛アピールした。「7番右翼」でスタメン出場し、2回にドラフト1位左腕武内の直球を左翼線へ運ぶ二塁打。4回は通算194セーブの増田のスライダーを右中間フ…

抜粋。

◆球春みやざき・ソフトバンク4―0ロッテ(27日、宮崎アイビー) ソフトバンクのドラフト6位、大山凌投手(21)が、A組(1軍)の実戦に初登板した。4点リードの8回に6番手で登板し、1回無失点、2奪三振だった。 上々の〝1軍デビュー〟となった。先頭山口を149…

抜粋。

あおり運転で一家4人が乗った車を停車させ、後続車を追突させたとして自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などに問われた石橋和歩(かずほ)被告(32)に対する差し戻し控訴審の判決で、東京高裁は26日、懲役18年とした差し戻し後の1審・横浜地裁判決を…

抜粋。

◆オープン戦・巨人ーヤクルト(25日、那覇) ソフトバンクから戦力外通告を受けてヤクルトに加入した増田珠が先制打を放った。 増田は5回1死一、二塁の場面で、フルカウントから巨人・中川皓太の146㌔直球を右前にうまくはじき返した。 この模様を「DAZN Jap…

抜粋。

◆練習試合 ソフトバンクー楽天モンキーズ(24日、宮崎) 大津亮介の先発"1年生"としての初戦はほろ苦い滑り出しとなった。 大津は初回、1アウトを奪った後に連打を浴び、進塁打もあり二、三塁のピンチに。迎えた楽天モンキーズの4番、林承飛を追い込むも、決…

抜粋。

日本相撲協会は23日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、宮城野親方(元横綱白鵬)に2階級降格と減俸3カ月20%の処分を課すことを決めた。弟子の幕内北青鵬が日常的に後輩力士への暴力行為を働いていたことが判明し、監督責任を問われた。委員から…

抜粋。

◆2軍練習試合 中日―阪神(22日・読谷) 中日の育成右腕、岩崎翔が2年ぶりの実戦登板で、迫力のピッチングを見せた。 2回に登板し、先頭の渡辺にいきなり球速152キロ。1安打されたが、2死一塁から戸井には外角への剛速球で、振り遅れの空振り三振に…

抜粋。

◆ソフトバンク春季キャンプ(21日、宮崎) 7年目の田浦文丸投手(24)がB組(2軍)合流後、初めてブルペン入りした。左肩のコンディション不良のため出遅れていた左腕は、変化球も交えて43球を投じた。 春季キャンプは筑後のリハビリ組でスタート。筑後でブ…

抜粋。

ソフトバンクは20日、野村勇内野手が左坐骨疲労骨折と診断されたことを発表した。 野村勇は左下肢のコンディション不良により別メニュー調整を続けていたが、精密検査を受け、重傷だったことが発覚。21日よりリハビリ組へ移ることとなり、復帰時期は現状…

抜粋。

ソヴィエト連邦時代のロシアでは、隣近所の人や同僚や、赤の他人でさえ、当局に密告するのは普通のことだった。それが今では、ウクライナでの戦争に批判的な国民をロシア当局が厳しく取り締まる中で、誰かが気に食わないとか、自分には政治的な主義主張があ…

抜粋。

◆ソフトバンク春季キャンプ(18日、宮崎) ソフトバンクの仲田慶介内野手(24)ら育成の3選手が18日、支配下昇格に向け猛アピールを見せた。春季キャンプ2度目のA組(1軍)紅白戦が行われ、紅組が6-4で白組に勝利。攻守で存在感を見せ、小久保監督も「この2…

抜粋。

今季から先発に転向するソフトバンク大津亮介投手が紅白戦で先発登板した。 2回を3安打2失点。初回は打者3人を打ち取るも、2回に3連打を浴びて2点を失った。「打たれた後に、どう立ち直るかが、先発でやっていく上で必要。次に向けて修正していきたい」。こ…

抜粋。

ソフトバンクの紅白戦が17日に始まる。宮崎市で行われている春季キャンプ初の実戦で、6イニング制で行われる17日は紅組が大津亮介投手(25)、白組は杉山一樹投手(26)がそれぞれ先発する。 2年目の大津は先発転向を目指しており、6年目の杉山もシート打撃…

抜粋。

◆ソフトバンク春季キャンプ(15日、宮崎) 小久保裕紀監督(52)がドラフト1位の前田悠伍投手(18)を絶賛した。 前田悠は春季キャンプ初めてとなるブルペン入りした。小久保監督は倉野1軍投手コーチとともに視察。捕手を立たせて20球を投じる姿を、さまざま…

抜粋。

ダチョウに次いで2番目に大きい、エミューとみられる鳥が、福岡市の油山で目撃されていたことが分かりました。ダチョウに似た見た目のエミューは、体長は大きいもので2メートルほど、体重約60キロと、世界で2番目に大きい鳥とされています。福岡市によ…

抜粋。

中日は13日、上林誠知外野手が練習中に違和感を訴え、沖縄県内の病院で検査を受けた結果「右肋間筋損傷」と診断されたことを発表した。 今後はトレーナーの指示のもと、トレーニングを行っていくという。上林は昨年、ソフトバンクから戦力外通告を受け、中…

抜粋。

倉野、動きます――。ソフトバンク宮崎春季キャンプ第3クールの12日、A組初のシート打撃が行われた。初の実戦形式の練習を見守った小久保裕紀監督(52)は、ともに無安打に封じた6年目の160キロ右腕・杉山と育成左腕・渡辺佑を高評価。一方で報道陣を前にあえ…

抜粋。

◆ソフトバンク春季キャンプ(11日、宮崎) ソフトバンクの藤井皓哉投手(27)が体調不良のため、練習参加を取りやめ、宿舎で静養した。10日は練習途中に早退していた。 前クール途中から欠席している近藤健介外野手(30)、甲斐拓也捕手(31)のほか、10日か…

抜粋。

ソフトバンクのドラフト2位ルーキー、岩井俊介投手(22)=名城大=と、同4位の村田賢一投手(22)=明大=が10日、B組(2軍)のシート打撃に初登板した。それぞれ約20球を投げ2安打を許したが、手応えには明暗が分かれた。 打者7人に22球を投げた岩井は「(…

抜粋。

ソフトバンクの牧原大成内野手が8日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「何でサインを貰って売るんですか?」と投稿した。 2月に入ってプロ野球各球団がキャンプインし、キャンプ地に多くのファンが駆けつけている。選手との距離が近いため、選手が球場か…

抜粋。

立憲民主党の原口一博元総務相がロシア国営メディア「スプートニク」のインタビューに応じ、ウクライナ情勢について「日本ファーストで考えたらロシアと敵対する理由はみじんもない。ウクライナを支援する理由もどこにもない。ロシアが悪で、ウクライナが善…

抜粋。

◆ソフトバンク春季キャンプ(7日、宮崎) 山川穂高内野手(32)が、一塁のポジションを競う中村晃外野手(34)とともに特守に臨んだ。 本多内野守備走塁兼作戦コーチのノックを受けた。ユニホームを泥だらけにしながら一塁線への打球を捕球すると、ガッツポ…

抜粋。

スポーツキャスターの近藤祐司さんが「スポーツライブ+」の中継で実況を務め、シーズン中にお馴染みの「ゴーンヌ」を披露することを予告した。 近藤さんは2015年から22年まで日本ハムのホームゲームで実況アナウンスを行い、持ち前の英語力を生かした独特の…

抜粋。

サッカー日本代表のMF伊東純也(30)=スタッド・ランス=の性加害報道に対する、戦場ジャーナリスト志葉玲さんのSNS発信に批判が殺到している。 伊東が性加害報道の影響で代表を離脱し、日本が3日のアジア杯準々決勝で敗退したことから、X(旧ツイッター)…

抜粋。

中日に新加入した上林誠知外野手(28)が3日、背番号51への思いを語った。米マリナーズなどでプレーしたイチローさん(50)=現・マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター=に憧れており、「竜の51番は上林」と言われる活躍を誓った。 今年は他球団のキ…

抜粋。

歓声に乗り、大飛球は次々とフェンスを越えた。ソフトバンクに新加入した山川が3日、キャンプで初めてフリー打撃に臨んだ。「ずっとホームランを狙った」という右投手のゲージでは25スイングで4連発を含む13本の柵越え。「自分のスイングができた」と…

抜粋。

◆ソフトバンク春季キャンプ(2日、宮崎) ソフトバンクは2日、渡辺陸捕手(23)が宮崎市内の病院で検査を受け、左第1肋骨(ろっこつ)疲労骨折と診断されたと発表した。1日の打撃練習時に左背部痛を訴えていた。 4日から筑後のリハビリ組に合流する。復帰時…

今日から2月

って事でキャンプ始まりましたね。初日は生憎の雨という事で室内での練習。九州はここ1週間ぐずついた天候。ちと心配ですね。まあ色々あったんで雰囲気とかどうかと思ってたんですが、その辺りは特に問題なくつつがなく行われたようで何よりです。放送終了直…