2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジターで楽天戦。2

5-1でホークスの勝ち。先発和田、ストライクゾーンに苦しみながらも無難に5回1失点投球。ゲームメイクでNPB通算150勝達成。流石でした。打つ方は柳田のタイムリーで先制、中村が続いて追加点。甲斐の押し出しにデスパのソロ、柳町のスクイズで5点。とりあえ…

ビジターで楽天戦。

5-4でホークスの勝ち。初回に4得点。楽な展開で試合を進めるかと思いきや、直後に失点。すると攻撃の手も止まってしまい中盤に追いつかれる苦しい展開。それでも今宮のタイムリーで何とか勝ち越すと、投手陣も何とか粘って零封。とりあえず勝てて良かったけ…

ヤフーニュースより抜粋。

ソフトバンクは28日、松田宣浩内野手(39)と来季の契約を結ばないことを発表した。 17年目の今季はここまで43試合の出場にとどまり、現在は2軍で調整している。 岐阜・中京高から亜大を経て、大学生・社会人ドラフト希望枠で2006年に入団。強打の三塁手とし…

ビジターで西武戦。

1-4でホークスの負け。昨日の佐々木同様、今日の高橋光も打ちあぐねている相手。とにかく先制だけは許してはいけない、粘り強く投げながら味方の援護を待つ、そんな展開を思い描いてたんですがね。初回、四球で森を歩かせると山川に2ランを打たれあっさり先…

ホームでロッテ戦。4

2-1でホークスの勝ち。相手が佐々木朗って事で厳しい展開になる事は予想してましたが、まあ打てませんでしたね。そんな中でも先発東浜が粘投。調子はあまり良くなさそうでしたが、とにかく先制点を許さない、それを体現してくれたのは良かったですね。出来る…

ホームでロッテ戦。3

10-0でホークスの勝ち。先発千賀ゲームメイク、11勝目。内容自体は良くなかったですがそれなりの投球、流石でした。打つ方は10得点。三森、牧原のタイムリーに、甲斐の3ラン、中村3ラン、今宮2ラン。優勝を目指すには今日のような打撃の勢いは必要だと思いま…

ホームでロッテ戦。2

6-0でホークスの勝ち。先発坂東、完封勝利。ここに来て中継ぎ陣を休養させ、しかも零封で言う事なし。最後はバテバテでしたがよく投げてくれました。ナイスピッチング。打つ方は三森の先頭打者アーチで先制、柳田のタイムリーで追加点。しかしながら、序盤は…

ホームでロッテ戦。

3-6でホークスの負け。柳田の2ランで勝ち越して今日は行けると思ってたんですが、拙攻で1点リードのまま9回に入るとモイネロが被弾。やっぱ気持ちの部分でモイネロは弱いんですかね。抑えも慣れてきたのかなと思ってたんですが、優勝争いの中でのプレッシャ…

昨日の記事抜粋。

かど番の大関御嶽海(29=出羽海)が佐田の海に敗れて、8敗目を喫した。負け越しが決まり、来場所の関脇転落が決定した。新大関から在位4場所での陥落は、昭和以降で6位の短さとなる。来場所で10勝すれば、1場所で大関に返り咲く。大関陥落は昨年秋場所で関…

抜粋。

西武ライオンズの源田壮亮内野手が21日、自身のインスタグラムを更新し、この日「文春オンライン」による自身と妻で元乃木坂46メンバーの衛藤美彩が受けた誹謗中傷被害に関する報道について、説明した。報道では裁判所への開示請求の結果、誹謗中傷の発…

ビジターでハム戦。

3-1でホークスの勝ち。石川がそこそこ投げて1失点、中継ぎ陣がなんとか粘って投げ切ってなんとか勝ち。モイネロが肘の違和感でベンチ外という事で最終回は藤井が登板。セーブシチュエーションで見事に3者凡退。色んな投手が9回で苦戦する中で、藤井はいつも…

ビジターでオリ戦。3

6-5でホークスの負け。獲れる時に得点出来なかった結果、モイネロが1点差を守れず、延長戦でレイがエラー絡みでサヨナラを許したわけですね。犠牲フライくらい打とうぜ。というかまあ、そもそも先発の東浜が序盤で4失点降板。この時点で救援陣を使いまくって…

ビジターでオリ戦。2

0-2でホークスの負け。先発千賀は7回2失点投球。良く投げてくれた方だとは思いますが、優勝を争う終盤に登板したエースの働きとしては物足りないんですよね。やっぱり簡単に先制を許したらいけないんですよ。相手より先に失点してはいけない、本当ならそのプ…

ビジターでオリ戦。

0-2でホークスの負け。やっぱり序盤でしたねえ。まだまだ山本の変化球の制球力が安定してない序盤に何とか得点すべきでしたねえ。初回の得点機での柳田の三振、無死1塁かあの甲斐のバント失敗でのゲッツー。痛かったですなあ。坂東は2失点完投。中継ぎを温存…

ビジターで楽天戦。2

6-2でホークスの勝ち。予告先発の奥村が肘の痛みで登板回避。そこで急遽登板したのが森。先発として調整してたみたいでしたが、思った以上に早いデビューで驚きましたね。2回までは完璧な内容。3回にちょっとへばって失点。3回1失点、良く投げた方だと思いま…

ビジターで楽天戦。

7-3でホークスの勝ち。初回の山崎が全て、かもしれないですなあ。先頭打者で3ベース後、ピッチャーゴロで飛び出してアウト。まあその場面の流れは色々と注目されるだろうけど、とにかくホークスからするとツイてたって事で間違いないですよね。初回を抑えた…

ホームで西武戦。3

6-1でホークスの勝ち。初回に5得点獲ったものの、以降打線沈黙。先発石川は6回途中まで1失点で勝ち投手も相変わらずのフラフラした内容で、結局初回5失点の隅田よりも早くマウンドを降りるといった何とも言えない展開。仮に今日逃げ切ったとしても明日以降に…

ホームで西武戦。2

9-0でホークスの勝ち。先発奥村、3回無失点。自分のやるべき事を理解して実行できる選手は強い。その後、森が3イニング。今日はロングリリーフ、先発転向もあるかもと言った話。球種はある方だから行けるか?レイは振るいませんでしたが、嘉弥真が見事な火消…

ホームで西武戦。

7-5でホークスの勝ち。先発の東浜、調子自体は良くなかったらしいですが割とうまく投げられていたと思います。6回3失点でゲームメイク。ただ、山川に打たれた一発は失投、今後の事を考えても防いで欲しかった所ですなあ。打つ方は先制を許した後に今宮の2点…

ビジターでオリ戦。2

4-3でホークスの勝ち。先発千賀、6回2失点の粘りの投球で10勝目。よく投げてくれたと思う。今日の試合展開は本当にしんどかったです。初回に柳田の3ランで先制し三森のソロで追加点、しかしながらその後は得点機会に恵まれるも拙攻続きで4点止まり。すると守…

ビジターでオリ戦。

終盤、スコア2-5でホークスビハインド。坂東と山本のマッチアップ。3失点ゲームメイクOK、ではなくそもそも失点が許されない相手。厳しいしあまりにも荷が重い。そんな中初回にホークスが先制。これを生かして欲しかったんですが、あっさり追い付かれそして…

抜粋。

ソフトバンク・板東湧梧投手が、10日のオリックス戦(京セラD)に先発する。 同日から今季最長の11連戦がスタート。いきなりゲーム差なしの3位オリックスとの“直接対決”という大事な一戦を任され「緊張するというか、厳しい試合だと思うんですけど、自…

ホームで楽天戦。3

3-7でホークスの負け。柳田の2ランで先制。良い滑り出しだったんですが、その後は打線モタモタ。先発レイは立ち上がりは無失点で切り抜けるも、直球、変化球共にすっぽ抜けた球が多く不安な内容でした。打線もランナーを出しながら2点止まり。レイの調子を見…

ホームで楽天戦。2

3-4でホークスの負け。先発石川、不運も重なり6回3失点で負け投手。試合は作りましたが、あの制球力と失点のタイミング、どうにも良く投げたとは言えないんですよね。今季、というか昨季からずーっとそんな感じですよね。そりゃあ援護に恵まれないってのもあ…

ホームで楽天戦。

4-2でホークスの勝ち。先発和田、5回2失点で勝ち投手。調子は良い方だったと思います。初回にもったいない被弾がありましたが無難にゲームメイク。球数関係なく5回でスッパリ変えた判断は良かったですね。その後、泉、嘉弥真、松本、藤井、モイネロが抑えて…

抜粋。

ソフトバンクは5日、尾形崇斗投手(23)と増田珠内野手(23)、佐藤直樹外野手(24)の出場選手登録を抹消した。 増田は新型コロナウイルスに感染した柳田ら主力が不在の間、先発出場して活躍した。今季ここまで15試合に出場し、打率2割5分6厘、1本塁打、6打…

ホームで西武戦。3

1-4でホークスの負け。序盤の好機を不意にした所がまずかったですなあ。千賀は本当によく投げてたんですけど、1球に泣きましたね。首を振って変化球。個人的な印象ですが、千賀が首を振った時に直球を投げた記憶はあんまり無いんですよねえ。外崎の2ラン、長…

ホームで西武戦。2

5-2でホークスの勝ち。先発の坂東、前回とは違って制球安定。インコースもきっちり攻めて連打を許さず、単発2つの2失点。7回を投げ切り勝ち投手。自分が思うにこっちが本当の坂東。昨季抑えに入る前まではこの安定感がある投手でした。気持ち的な部分で成熟…

ホームで西武戦。

4-0でホークスの勝ち。先発東浜、6回途中まで投げて無失点で勝ち投手。絶好調とは言えないもののシンカー、カットが両サイドにきっちり決まってたのが良かったですね。ただ6回2死の守備機会で足を負傷して満塁の走者を残し降板。スコア1-0の交代だったので逆…

ホームでロッテ戦。3

0-7でホークスの負け。先発レイ、振るわず4失点。後の投手も失点、完敗。打つ方も振るわず零封。良かったのは増田ぐらい。とにかく、ボール球に手を出さないで欲しいですね。特に高めのつり球。剛速球投手でもないのにつり球にやられるのってホークス以外で…