2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームで中日戦。2

1-7でホークスの負け。負けてはいけないチームとは書きましたが、まさかの完敗。何と言いますか、打つ方も投げる方もずっと球審の判定と戦ってた、そんな感じの試合でしたね。そして、そこをうまくついてた涌井の投球は見事だったって事ですね。まあそんなわ…

ホームで中日戦。

13-5でホークスの勝ち。序盤からホークス打線が効果的に得点。先発の大関の調子があまり良くない中でもそれを助けるある意味理想的なゲーム展開でした。まあ、贅沢を言えば中継ぎを温存する意味でも大関にはもっと長いイニングを投げてもらいたかったっての…

抜粋。

政府は、岸田総理大臣の長男で秘書官である翔太郎氏が6日1日付で総理秘書官を辞職すると発表しました。翔太郎氏をめぐっては、総理大臣公邸で親族と記念撮影をするなど、不適切な行動をした問題で岸田総理自身も「適切さを欠くものであり誠に遺憾だ」と述べ…

ホームでロッテ戦。2

5-9でホークスの負け。佐々木から中村がチャンスメイク、牧原がタイムリー、近藤の犠飛で2得点。完全試合免れればいいくらいに思ってたから2得点は驚き。こうなると、どうせなら勝って欲しかったなとそんな思いが出てくるんですが、それだけに藤井の序盤の3…

ホームでロッテ戦。

6-5でホークスの勝ち。明日の予告先発の事を考えると今日勝てて本当に良かったです。引き離されては追いつく展開、今日は打撃陣が本当に頑張ったと思います。川瀬、甲斐のタイムリーに今日復帰の牧原の2ラン。そして、柳田のサヨナラタイムリー。ナイスバッ…

抜粋。

◇大相撲夏場所13日目(2023年5月26日 両国国技館) 大関の貴景勝(26=常盤山部屋)が前頭6枚目の明生(27=立浪部屋)を送り出し、カド番を脱出した。 先場所は綱獲りから一転、6日目までに3敗を喫し、7日目から左膝半月板損傷で途中休場した。 6度目のカド…

ビジターでハム戦。3

1-5でホークスの負け。ガンケル、4失点。良い球もありましたが、詰めが甘い印象。マウンド上でイライラして集中力を欠く投球、結局の所安定感に欠けているんで投げてみないとわからないって部類になっちゃうのがなんとも。昨日の時点では、モイネロ、オスナ…

ビジターでハム戦。2

2-1でホークスの勝ち。先発和田、5回1失点で4勝目。初回にいきなり被弾、嫌な感じはしたんですが直後に栗原の2ランで逆転。その後もランナー出しつつも粘りの投球でゲームメイク。2000投球回を達成した試合、勝てて良かったですね。ナイスピッチング。打つ方…

ビジターでハム戦。

4-2でホークスの勝ち。先発大関、5回2失点で勝ち投手。序盤から球数が多く、勝ち投手の権利が懸かる5回には追いつかれる苦しい展開。ここまで勝ち星に恵まれない状況が続いていた事もあって、勝ちを守れずベンチに下がった時の大関の落胆ぶりというのは何と…

抜粋。

タレントのデヴィ夫人が22日、NHKの大相撲中継に何度も映り込み、さすがの存在感を漂わせた。ツイッターでは「デヴィ夫人」がトレンド入りし、「相撲見に来てるデヴィ夫人かわいい」「この時期にぴったりの爽やかなお洋服よ」「どこかで見たことある人…

ホームで西武戦。3

3-1でホークスの勝ち。先発藤井、5回1失点で勝ち投手。決して好調とは言えない内容でしたが相手の拙攻もあって粘り強く投げられました。何だかんだで4勝目。とにかく頑張って欲しいですなあ。打つ方、中軸不発。それでも中村の猛打賞、2死からの川瀬のセーフ…

ホームで西武戦。2

0-1でホークスの負け。先発東浜8回途中まで投げて1失点で負け投手。8回に登板しヒットを打たれたタイミングでの降板。2番手の津森がタイムリーを打たれそれが決勝点。昨日とほぼ同じ失点の仕方。まあ石川よりも格段に良い投球をしてましたし8回投げるって判…

ホームで西武戦。

5-4でホークスの勝ち。先発石川、7回4失点で勝ち投手。勝ちはしたものの悪い意味でいつも通りだなといった印象。初回にいきなり被弾。逆転後に再び被弾で追い付かれる。中盤は安定、やっぱり球数をある程度投げる必要があるのか、しかしながら8回に連打を食…

之助さんなあ、残念ですよね。何と言いますか、タイミング的には例のスキャンダルが原因なんでしょうね。まあプライドが高い家系だと考えてますから、「一家の面汚し、私たちは先に逝くからあなたも続きなさい」ってのもあり得るのかなとは思います。しかし…

ビジターで楽天戦。2

10-1でホークスの勝ち。久々の圧勝でしたね。打線変えてこれだけ得点出来るのなら昨日の敗戦は何だったのかと、逆に怒りの感情が。もっと1試合1試合を大事にしないと去年の様に1勝に泣くハメになるんだぞと云々。先発の和田は6回1失点で勝ち投手。序盤は苦し…

ビジターで楽天戦。

0-3でホークスの負け。先発大関、8回3失点完投。ソロ3発は残念でしたが、それでも内容的には勝って欲しかったですなあ。何よりも打てない。ヒット数は相手チームを上回って、四球失策合わせて10回は出塁して無得点。周東は前回一発を放ったから上位で使った…

抜粋。

◇大相撲夏場所2日目 ○琴ノ若(寄り切り)貴景勝●(2023年5月15日 両国国技館) 今場所は上位陣の中で大関の相撲が一番不安がある。 先場所痛めた左膝に加え、この日の貴景勝は右膝の周辺もテーピングを施していた。左をかばっているうちに右も痛めてしまった…

ビジターでオリ戦。3

3-3でドロー。先発ガンケル、6回1イニング2失点。無難にゲームメイク、良かったと思います。打つ方も周東のソロ、栗原のタイムリーと1点リードで終盤を迎えたんですがね・・・。まさかのモイネロ、救援失敗。なんとか同点で済んだのでそこは良かったんですが…

ビジターでオリ戦。2

3-8でホークスの負け。相手先発が山本って事であまり期待はしてなかったんですがね。3失点直後に3得点。しかしながら、結果は見ての通り。山本から3得点ですぜ、だったら勝ってくれよ。東浜、踏ん張ってくれよ。ここ数試合気合の入った投球内容を見せてくれ…

ビジターでオリ戦。

4-3でホークスの勝ち。先発石川、5回2失点で勝ち投手。途中まではよく投げてたと思うんですが、5回に突如乱れて失点。ゲームメイクはしたものの割と早く降板する事に。すると、2番手の松本が連打を許して降板。続く嘉弥真が犠飛を食らって1点差、四球で降板…

ホームでハム戦。3

6-3でホークスの勝ち。先発藤井、6回1失点投球。序盤は制球悪く変化球もすっぽ抜け、かなり厳しい印象でしたが中盤以降にはフォークも安定し何とか粘れました。成長段階にあるのか、ちゃんと階段を上っているのか。とにかく頑張って欲しいですなあ。打つ方、…

ホームでハム戦。2

3-6でホークスの負け。森が5回を1失点に抑えて、打線は柳田と柳町のタイムリーで逆転。そこまでは良い試合だったんですけど、2番手の松本が2ランソロ連続被弾で逆転を許すと、次の高橋礼は普通に失点、簡単に試合が崩れてしまいました。こうなると打線もいつ…

ホームでハム戦。

1-0でホークスの勝ち。先発大関、1安打完封。完璧な投球内容。それだけに今日の打線はしんどかったですな。9回まで無失点で、周東の足と相手のエラーでなんとかサヨナラ。あれだけの投球をした大関に勝ちが付かないのであれば、本当にひどい打線だなって思っ…

驚き抜粋。

大相撲の元関脇で西前頭13枚目の逸ノ城(30)=湊=が4日、電撃引退した。この日、日本相撲協会に引退届を提出。東京・両国国技館で緊急会見を開き、腰痛の深刻化が理由とした。モンゴルから鳥取城北高に相撲留学し、2014年初場所に幕下15枚目格…

抜粋。

ニューヨーク・メッツの千賀滉大が現地5月5日、本拠地で行なわれたコロラド・ロッキーズ戦に先発登板した。メジャーで初めて中8日でのマウンドとなった千賀は今季チーム最多の101球を投げ、6回を2安打、無失点。奪三振4、与四球4で4勝目(1敗)を挙げた…

ビジターでロッテ戦。2

6-3でホークスの勝ち。先発東浜が初回に先制を許し、打撃陣もなかなか打てずに中盤までは結構なイライラ展開。このまま今日も厳しい試合になるのかなと思ってたんですが、潮目が変わってきたのは中盤以降、6回の柳田のソロ、7回の柳町のタイムリー辺りでしょ…

ビジターでロッテ戦。

0-0でドロー。石川と佐々木朗のマッチアップって事で諦めてた部分はあったんですがね。強風が石川の変化球に急変化を付け相手打線をゼロに抑えると、ホークス打線はヒットは打てずも球数を稼いで5回で佐々木を降板させるというなかなかの展開。そんなわけで…

ホームでオリ戦。3

8-7でホークスの勝ち。イライラして見てた試合。和田が初回に先制を許し、栗原のタイムリーで追い付くもまた勝ち越しを許す。今度は近藤の3ランで逆転すると直後に松本が3失点をし再逆転を許す。これまで無失点で頑張ってきたのになんで今日に限ってそんなに…

ホームでオリ戦。2

4-9でホークスの負け。今季の投手勢は苦しいから打線ががんばれって昨日書いた気がしますがね。1点先制した直後に6点獲られる先発をどうフォローしろと。そんな試合。先発武田、2回6失点。打ちやすそうな棒球を甘いコースへ次々と、まるでバッティングピッチ…

ホームでオリ戦。

0-1でホークスの負け。先発大関、常にピンチを作る厳しい内容。それでも7回を1失点と何とか粘って抑えたんですよね。しかしながら、味方の援護なく虚しく負け投手。打つ方、マジで何とかしろよって感じですよねえ。若手は機能しないですし、嶺井も打てる気配…