2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジターで巨人戦。

3-1でホークスの勝ち。先発石川、初回に被弾で先制を許す展開。話によると足をかばいながら投げているらしく、そのために突然投球が荒れる事もあるそうです。序盤はそんな感じでしたが、中盤にはテンポと投球術を取り戻して無失点投球でゲームメイク。その後…

抜粋。

新型コロナウイルス対策関連の給付金として山口県阿武町が誤って振り込んだ4630万円が全額出金された事件で、町は30日、誤入金の監督責任を問い、花田憲彦町長が給料の50%、副町長が給料の40%をそれぞれ3か月間カットする処分方針を発表した。…

ホームで広島戦。3

8-0でホークスの勝ち。今日も完勝。グラシアルのタイムリーで先制し、牧原の2試合連発の一発で追加点。柳町のタイムリー、三森の2ランで突き放し、周東の2ランでダメ押し。おまけに、途中出場代打で渡邊が今日もヒット。打撃陣言う事なし。先発の和田は序盤…

ホームで広島戦。2

11-1でホークスの勝ち。先発大関、初回に失点するもその後を抑え7回1失点投球で4勝目。アバウトな制球ながらも球威のある直球にキレのあるスライダー、そういった投手が目指すべき投球スタイル、その理想に近づきつつある印象。自分が考える理想は以前ハムで…

ホームで広島戦。

7-0でホークスの勝ち。先発レイ、怪しい序盤を乗り切ってその後はスイスイ、7回無失点投球。8回以降は古巣相手に藤井が無失点投球。2人ともナイスピッチング。打つ方、牧原のヒットを皮切りに初回3得点。その後もコツコツ得点を続ける事が出来ました。粘りの…

ビジターで横浜戦。3

1-5でホークスの負け。先発杉山、5回3失点で負け投手。ベンチで悔し涙。その悔しさをどうにか次に繋げてくれ、としか言えないですなあ。今のままでは厳しいでしょう。まあ、失点の仕方は悪かったと思います。被弾で追いつかれるまでは良かったですが(良くは…

ビジターで横浜戦。2

8-2でホークスの勝ち。初回に柳田の犠牲フライで先制。先発東浜は初回にピンチを作るもゲッツーで乗り切ってそこそこの内容。しかしながら、打球を足に受けた事をきっかけに途中降板。軽傷である事を祈るばかり。その後同点の場面から5回に打線がつながり一…

ビジターで横浜戦。

3-4でホークスの負け。又吉負け投手。前々回に初めて失点して以来どうもパッとしないですなあ。決勝点となったのはパスボール、しかしながらピンチを作ったのは又吉の投球の内容が大きいと思います。基本的には球が荒れていて高い、不運な当たりもありました…

抜粋。

ソフトバンクの海野隆司捕手(24)が23日、出場選手登録を外れた。 3年目の今季は開幕1軍に入り、ここまで12試合に出場して打率2割、本塁打なし、2打点だった。 代わって4年目の渡辺陸捕手(21)が初めて1軍に昇格する見通し。今季は渡辺はウエスタン・リー…

ホームでロッテ戦。3

3-2でホークスの勝ち。久々の先発和田、6回は持たずも1失点で勝ち投手。苦労の末の今季初勝利。2軍で球数を意識した調整をした結果はあったんじゃないでしょうか。ナイスピッチングでした。打つ方、柳田の先制2ランと柳町のタイムリーの3得点。良い点の獲り…

ホームでロッテ戦。2

2-4でホークスの負け。大関は5回2失点。個人的にはナイスピッチングだったと思います。ただ、概ね理想的な投球が出来ている中でうまい一打や不運な一打でピンチを迎えた時の対処がまだまだな印象。今日の6回に招いたピンチ、球の内容的には悪くなかったわけ…

ホームでロッテ戦。

試合途中、8回時点でスコア1-7でホークスビハインド。千賀と佐々木朗のマッチアップでどうなる事かと思いきや、千賀が初回に2失点。その後もさらに2失点で4回4失点で降板。打つ方は6回に佐々木からなんとか1得点。7回に佐々木が降板すると2番手投手から柳町…

抜粋。

ソフトバンクの上林誠知外野手(26)が、アキレス腱を断裂していたことが19日、分かった。近日中に手術を行うとみられる。 上林は18日西武戦(那覇)の試合前シートノックで打球を処理した際、異変を感じその場に座り込むと、一度は立ち上がったものの、再度…

ビジターで西武戦。2

3-2でホークスの勝ち。いやー、杉山と隅田のマッチアップでこの結果は良くやったと思います。先発杉山、荒れ球が功を奏して中盤まで無失点。2点リードの6回に失点を許し降板、勝ち負けつかず。打つ方はグラシアル、中村のタイムリーで2得点。追い付かれた直…

ビジターで西武戦。

5-1でホークスの勝ち。先発東浜、前回同様の安定した投球内容で7回無失点の好投。しかしながら、打線が相手先発の與座を打てず勝ち星付かず。その後ミスも絡んで先制を許す展開。するとご当地投手の平田が登場。防御率0.00、流れ的にも敗色濃厚かと思ってい…

抜粋。

山口県阿武町が町民の24歳の男性にコロナ関連の給付金4630万円を誤って振り込み、男性が返還を拒んでいる問題で、16日、男性の弁護人が会見を開き「給付金の返還は難しい」と説明しました。この問題は、阿武町が4月8日、職員の手続きミスで町民1世…

ビジターでハム戦。3

2-10でホークスの負け。得点は初回の柳田の2ランのみ。まあ、その時点で今日は行けるぞと思ったんですが、その後はチャンスを潰すと先発の石川が踏ん張れず負け。好守に精彩を欠いた試合。戦略に翻弄されるバッテリーは見ててしんどいものがありました。負け…

ビジターでハム戦。2

0-2でホークスの負け。先発大関、2失点はしたもののゲームメイク。よく投げた方だと思います。敗因は打線。昨日に続いて零封。ついこの前までの打線の好調さはなんだったのか。グラシアル、2安打も得点に絡めていないのが痛いです。終盤のチャンスで打ってく…

ビジターでハム戦。

0-1でホークスの負け。先発千賀、自己最速の164キロ、通算1000イニングを達成するも1失点に泣く。不運もあったんですが、負けて仕方がない内容ではなかっただけになんとか打線に頑張って欲しかったです。打線、右の伊藤に対して左打者を並べましたが、外への…

抜粋。

日本テレビの忽滑谷(ぬかりや)こころアナウンサーが、2022年5月11日に亡くなった上島竜兵さんの訃報に関するニュースを伝える際、涙声になっていたことが注目を集めている。 5月12日放送の「ZIP!」。上島さんの死を伝えるVTRが流れる中、忽滑谷アナはスタ…

ホームで西武戦。

2-0でホークスの勝ち。先発東浜、ノーヒットノーラン達成!しかも、100球以内で達成という所謂マダックスノーノー。更に更に、打者27人斬り。なんかすいすい行ってるなーとは思ってましたが、まさかまさかでしたなあ。中盤以降直球も変化球も低めに制球され…

抜粋。

琴ノ若(突き落とし)御嶽海2日目にして三役以上の全勝が消えたが、平幕の全勝は琴ノ若、玉鷲以下全部で9人。その中でも自己最高位の2枚目に躍進した琴ノ若は貴景勝、正代の両大関に連勝し、3日目は御嶽海との対戦を迎えた。立ち合い、頭から当たってモ…

すもうね。

早くも上位陣全員に土。流石に思っても見ない内容ですなあ。こうなってくると下位力士にもチャンスが生まれておもしろくなるかもしれないんですがね。流石に負け過ぎやろって気持ちの方がでかいですなあ。照ノ富士とか貴景勝とか今日は勝てましたが、やはり…

ビジターでロッテ戦。3

8-4でホークスの勝ち。先発杉山、まあ相変わらずでしたねえ。先制直後に逆転を許す、というね。ただ今日は昨日願った通りの打ち勝つ展開で、なんと杉山に勝ち星が。正直な所、この勝ち星でどうとも転がらないとは思ってるんですが、何か良いきっかけになれば…

ビジターでロッテ戦。2

16-0でホークスの勝ち。よう打ってよう守った。先発大関、9回を投げ切り初完封。序盤こそバタバタしてましたがそこを乗り越えると、変化球でストライクが取れ徐々に安定した内容に。シンプルな球種にシンプルな攻め方。明日の杉山もこの投球を参考にして欲し…

ビジターでロッテ戦。

5-3でホークスの勝ち。千賀と佐々木朗のマッチアップ。ヒリヒリした展開になるかと思いきや、序盤からランナーの出し合いチャンスの潰し合い。そんな中、4回に柳町が2塁打で出塁すると今宮のタイムリーで先制。佐々木から打って勝つといった意識を持って積極…

ホームでオリ戦。3

9-3でホークスの勝ち。先発の和田は今日も序盤から飛ばして中盤で失速。勝ち星は付かなかったものの限界と思える場面での交代の判断は良かったと思いました。和田が投げている所で打線も頑張って欲しかったですなあ。2番手のレイは3回をほぼ完璧な内容。個人…

ホームでオリ戦。2

2-1でホークスの勝ち。先発東浜、調子はそこそこ。それでも7回1失点投球。立派。打つ方、今日も残塁多め。柳田のタイムリーと勝ち越しソロでの2得点。二桁安打でこれですぜ。地上波の実況アナはチーム打率が高い事に触れて打線好調とか言ってるもんだからCS…

ホームでオリ戦。

7-3でホークスの勝ち。先発の石川は味方の得点後に失点するマズイ内容。ゲームメイク出来ず2失点で降板。山本相手にリードしていただけにもったいなかったです。打つ方、残塁が多くモヤモヤする展開。そんなモヤモヤを一掃したのは柳田の一発、勝ち越しグラ…

抜粋。

21歳とは思えない剛速球に、世界が騒然とした。米テネシー大学のベン・ジョイス投手が1日(日本時間2日)に行われたオーバーン大戦に登板。米大学野球で史上最速となる時速105.5マイル(約169.8キロ)をマークし、日本のファンからも「CGかな? と疑うほどの…