2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日シリ、

もういいかな、なんて思ってたんですよね。昨日はハムが先発全員安打で快勝しましたけど、なんというか、ハム打線が気持ちよくバットを振る姿は、こっちからすれば気持ちが良いものとは言えないんですよ。どうしても、ボコボコに打たれるホークスの姿が重な…

まあね、

心配無用でしたね。ハムはハムであって、タイガースに非ず。これで流れを引き寄せる事が出来ましたかね。しかし、きよじんはホールトンがアレでしたが、他の選手はしぶといと言うか、なんとか粘っている場面もありましたね。そういったプレーが試合を面白く…

なんとなんと、

摂津が沢村賞を受賞!投球回数、完投数を考えると今年は沢村賞の該当者はいないんじゃないかと思っていたんですが、まさかの受賞でしたね。とにかく、何にせよ、選ばれた事には間違いはないわけですよ。うれしいものはうれしいですな!しかし、沢村賞は別に…

ワールド

シリーズ、ジャイアンツ対タイガース。ジャイアンツが対戦成績4ー0でまさかのスイープ。終了。おもしろい試合もありましたが、去年のカージナルスとレンジャーズの激戦を考えると、やはり物足りなかったですね。もっとこじれて欲しかったです。それにしても、…

女子フィ

ギュアでものすごくおセクシーなコや、ものすごくパイオーツがカイデーなコが出場しているのだと聞きました。スポーツを卑猥な目で見るなんて、けしからん!そう思いますよね。しかし、その思いとは裏腹に、素早くリモコンに伸びるマイハンド。勘違いしない…

なんだかんだで、

日本シリーズ観戦。だって、今日の中継の副音声のゲスト解説が内川なんですもの!それにまあ、例年に比べてもある程度スッキリした心持ちで試合を見る事が出来そうでしたしね。勿論、ホークスのCS敗戦は悔しいです。ただ、今季の後半、とりわけ小久保が引退…

歓喜のドラ

フト会議の裏で、メジャーでは、川崎がマリナーズを自由契約に。厳しい立場からのスタートでも、そこからレギュラーを勝ち取り活躍出来れば川崎の勝ちと言ってもいいんじゃないか、そんな風に考えていましたが、やはりメジャーは厳しいもので、奇跡は起きま…

なんか、

ドラフトの生中継の予約録画を失敗しました。しかしまあ、そんな事はどうでもいいんです。だって、大学ナンバーワン右腕、東浜君の交渉権をホークスが獲得したのですもの!指名の競合は必須、どうせ当たりクジは引けないだろうと勝手に決め付けていましたよ…

明日は

ドラフトですよ。ホークスの動向はいまいちわからないのですが、他球団からは気になる情報が続々と出て来ていますね。なんだか、ハムがメジャー挑戦を表明した大谷君を強行指名するんじゃないか、という話も。ハムが動くならと、他球団がこれに追随してはダ…

おでんを

食べようかなと、先日、食材を諸々と買ったんですがね。いざ、おでんを作ろうとした時に、なぜか牛スジだけが見当たりません。買った記憶は確かにあるんです。レシートを見てみてもその形跡は残っています。しかし、ない。一体どこで牛スジを失ったのか、そ…

ヤモリを

口にくわえたねこちゃんに遭遇。家の近所のノラとは違って、人に馴れている様子のねこちゃんでした。しかし、にも関わらず、おれはねこちゃんに近寄る事も出来ませんでした。別にヤモリが苦手というわけではないんですがね。ねこちゃんの口元から見えるヤモ…

小久保が

ゲスト解説という事で、CSセを観戦。今日の放送は、小久保が解説者になるためのテストだと、勝手に決め付けて観戦。違う意味での緊張感がありましたが、小久保は無難な受け答え。時々、質問とは全く異なる回答をしていましたが、そこはご愛嬌。福岡には解説…

小久保は

今のところは、チームを離れるようですね。とりあえずは、解説者として野球に関わっていくようです。福岡の各テレビ局で争奪戦が起きそうな予感です。オフシーズンには自叙伝を執筆するのだとか。ネタは現役生活中に書き貯めた日記、ゴーストライターは使わ…

ホークス、今季最終戦。

CSファイナルステージ敗退。試合後、ホークスとハム両選手による胴上げには感動しました。このような場を設けてくれたハム側には本当に感謝です。今日の試合は呪われているんじゃないかと思ってしまうくらい見ている方としてはツラく、正直、悔いの残る試合…

CSファイナルステージ2戦目。

0−3でホークスの負け。先発が新垣って事で、まあ、こんなもんだろうと思ってました。が、新垣はタイムリーエラーによる1失点だけ。それじゃあ、ナイスピッチングだったのかと言われると、うーん。無駄なランナーを出したりして、相変わらずテンポが悪く、な…

CSファイナルステージ初戦。

ハムの先発がエース吉川、ホークスの先発が陽。この時点で負けは覚悟、気軽な観戦になる予定でした。しかし、陽は6回まで0点に抑えるまさかの好投、7回にはホークスがまさかの2点先制。負けを覚悟した試合だったはずが、いきなり勝ちが転がり込んできました…

野球はないし、書くこともないから、

カメ報告。ベランダに出たカメさんが、自ら窓を開けて部屋に戻ってくるかどうか、先日試してみました。ベランダに放たれたカメさんは、部屋に戻る素振りも見せず、ただただ、ベランダのスペースいっぱいに、遠くへ、遠くへと、一心不乱に逃げるだけなのでし…

CS1stステージ3戦目。

3ー2でホークスが勝利。2ndステージ進出決定。 本当に素晴らしい試合でした。負ければ終わりという緊張感が生み出す気迫のプレーにスーパープレー。特に、西武秋山の2球連続のスーパーキャッチと、9回の代打高山の打席での粘りには、敵ながら感動しました。と…

CS1stステージ2戦目。

武田もやはり人間だったって事ですかね。まあ、そんな一言で片付けていい試合ではないんですがね。やはり、初回の攻撃ですかね。1アウト1、3塁から4番5番が凡退。この拙攻で、武田に1点も与えてはいけないというプレッシャーがかかってしまった事は間違いな…

CS1stステージ1戦目。

ハラハラハラハラハラハラハラハラハラハラハラハラハラハラハラハラした〜!とにかく、9回のファルケン先生は余計でしたね。審判の判定には納得いきませんでしたが、だからと言ってノーアウト満塁はダメでしょう。今後に不安を残す結果となりました。それで…

車を運転してる時、

対向車が右折しようとしていると、余裕があれば道を譲ります。その時に対向車の運転手が会釈なんかをしてくれると、なかなか気持ちが良いです。しかし今日、同じく対向車が曲がろうとしていたんですが、時間的な余裕があったにも関わらず道を譲りませんでし…

新しくなった

相棒、見た見た〜。よかったですね。相棒の交代は正解だったと思いますね。別にみっちーが良くなかったってわけじゃないですよ。なんというか、デビュー直後の爆発力を新メンバーの加入によって再現させようとするロックバンドの様な、なんというか、そんな…

ナニコレ珍

百景にカメさんが出てましたね。ベランダの窓を自分で開けて部屋に入るカメさん。可愛かったですね。 その昔、テレビで飼い主の後ろを着いて歩くカメさんが取り上げられていましてね。その姿に、それはもう憧れたんですよね。それで、家で飼っているカメさん…

反省。

昨日は怒りすぎました。セレモニー後の小久保のコメント、西のコメント、昨日BSで放送された小久保を取り上げた番組を視聴して、かなりクールダウンしました。その上で、昨日の自分を振り返り、その振る舞いを反省。小久保は本当に心の広い出来た人間だなあ…

思わず叫んでしまいました。

いい加減に打てよ! レギュラーシーズン最終戦、対オリ、0ー3で敗戦。ノーヒットノーランをくらう。レギュラーシーズン最終戦、本拠地最終戦、小久保の引退セレモニーが催されるこの日、こんな試合をしていてはダメでしょう。一体、あなた達は何をしているん…

近所の

床屋さんが、近々なくなるのだとか。親の知り合いがやっている店で、子供の頃にはよくお世話になっていたんですが、最近では全く通っていませんでした。ここ数年は赤字が続いても地域のためとなんとか踏ん張っていたみたいですが、ついに限界がきたとの事で…

消化試合とは言っても、

後1本が出ない、いつものしょっぱい展開を見続けるのはツラいもんですなあ。昼にあったファーム日本選手権でも同じ様に完封負けしちゃったもんだから、余計にしんどいです。こんな調子でCSは大丈夫ですかねえ。シーズン中もずっとこんな感じでしたし、期待は…

松田が帰ってきたよ。

しかし、バッティングの方はパッとしませんでした。まあ、病み上がりなわけですからしょうがないですね。CSまでは調整程度に打席に立っていればいいんです。そんなわけで、1-3でホークスの負け。まあ、2位通過は難しい状況で無理にでも勝ちに行けとは言いま…

ホークスの試合はないですが、

野球ネタ。 ヤンキースが地区優勝。そんな重要な試合に登板し、好投し、勝利投手になった黒田は本当に素晴らしかったんですがね。その一方で相手先発の松坂が、3回をもたずに5失点KO。復帰はしましたが、復活はならず。6年契約最後の試合で、次に繋がるピッ…

願いが

届いたのか、ヘロヘロではなかったですが、ベテラン野手はベンチに下がり若手主体のオーダーで、ハムにとっては調整といった意味合いが強い試合だったようです。そんな相手に負けられないという事で、10ー1でホークス快勝。ハムからすれば負けてもいい試合だ…