2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジターでオリ戦。3

2-1でホークスの勝ち。なんか勝てました。まあ、打って、抑えたから勝てたんでしょうけど、不思議な感じです。先発の寺原、決して調子が良さそうには見えなかったんですが、6回1失点ピッチング。2番手の五十嵐もパッとしませんでした。打ち込まれた印象でし…

ビジターでオリ戦。2

4-6でホークスの負け。先発の摂津は3回6失点。もう厳しいんじゃないでしょうかね。捕手との相性がどうこうと言えるレベルではないです。低めの直球はお辞儀をし、変化球は見極められ、制球が定まらず甘い球をあっけなく痛打される。1球1球の質が著しく下がっ…

ビジターでオリ戦。

3-1ホークスの勝ち。川崎の日本球界復帰を見事勝利で飾りました。川崎自身も、ヒット1本と相手に流れを渡さない好守備で活躍。良かったです。ヒット数の割には得点が物足りませんでしたが、相手投手が西であることを考えると仕方がないでしょうか。とにかく…

ホームでハム戦。2

4-5でホークスの負け。変化球待ちの中田に対して、カーブのすっぽ抜け。配球ミス。その前のプレー、判定がアウトならば・・・。そもそもが、加藤を打てないのがダメですよね。そして、中村の不調が気になる所です。結局勝てなかったわけですが、最後は良い所…

ホームでハム戦。

4-1でホークスの勝ち。初回に4点先制。これは安心して観戦出来る!そう思っていたんですが、結局の所得点はそれだけでどんどん息苦しい展開になっていきました。それでも、致命的な失点を許さなかったのは、相手の運の悪さもあったかもしれません。先発の東…

北九州でハム戦。

7-5でホークスの勝ち。千賀が3ランを浴び、先制を許す展開。冷や汗が出ました。しかし、今日は打線が活発。先発全員安打で7得点です。ただ14安打で、残塁多々。2ケタ得点はして欲しかったですね。まだまだです。そして、千賀が2本目被弾。1本目もそうでした…

寝た。

かなり。ここ1か月一日2、3時間睡眠が続いてました。慣れてきていたとはいえ、そもそもが、ぼくねる子。疲れも大分溜まってたみたいです。そんなわけで、ここに来て何もしないという選択をしました。天気も良かったですし、窓を開け、春の陽気の中で一眠り。…

ホームで楽天戦。3

1-2でホークスの負け。初先発の寺原は4回ちょっとを2失点。こんなもんだと思います。それにしても、8回2点ビハインドの場面で送りバント、捕手の代打に捕手、このセンス、どうなんでしょうか。そして、打てない松田を使い続けるセンス。川崎の昇格が待ち遠し…

ホームで楽天戦。2

11-2でホークスの負け。大隣先発の試合でここまでひどい内容になるとは思いませんでした。3回ちょっとを3被弾含む6失点。苦難を超えて何度もホークスを救った功労者なんですが、そろそろ厳しいのかもしれません。摂津も然りです。何とか彼らが生きる方法はな…

ホームで楽天戦。

4-3でホークスの勝ち。延長12回サヨナラ。長い試合。だから、疲れました。今日の試合、不平不満含め言いたい事もたくさんあります。しかし、疲れてるんです。言いたい事言ったら、もっと疲れます。だから、もう寝ます。とにかく、勝って良かったです。デスパ…

ビジターでロッテ戦。3

4-0でホークスの勝ち。相手先発は注目ルーキーの佐々木。例のごとく初物に弱いホークス。しかし、この投手には今後も手こずりそうな予感です。黒星は付けましたが、相手のミスによる1得点のみ。右打者はほぼ抑え込まれた印象です。今日は兎にも角にもバンデ…

ビジターでロッテ戦。2

2-0でホークスの勝ち。今日は投手戦。とは言っても、相手先発のスタンリッジはそれほど調子が良いようには見えませんでした。活発だった昨日の今日で、絞りにくい荒れ球、こんなものかもしれません。得点は柳田のソロとデスパのタイムリーの2点だけ。しかし…

ビジターでロッテ戦。

10-3でホークスの勝ち。初回先制後、千賀のバント処理ミスでピンチを広げ即逆転を許す展開。せっかく中村を一番に置いてそれが功を奏したにも関わらず、流れを掴めない。今日も勝てないかもしれない、そう思ってました。しかし、今日は1番中村からの打線。内…

ホライゾン

ゼロドーン。最終決戦前夜、そんな所です。ここに来て、寄り道クエストをやって良かったと思える展開が。みんな終結、なかなかの胸熱です。そして実は今、足踏みしている状況です。やり込み要素を放置して最終決戦。いずれは、トロフィーコンプまでやろうと…

鹿児島での

試合は、昨日からの雨によるグラウンドのコンディション不良で中止。昨日の打線の終盤の追い上げ方を見ていると、中止は痛いですね。何よりも、久々のホームゲームを全敗で終え、再びビジターという流れがキツイです。ツキもないなと思いますね。 予告先発、…

ホームでオリ戦。2

6-7でホークスの負け。結局負けるんかーい、展開。惜しくても負けは負け。これが明日以降に繋がれば良いんですが、期待はしません。試合前、工藤監督のインタビューを聞いてガッカリ。どうやら監督は、選手の調子が上がるのを待つだけのようです。少なくとも…

ホームでオリ戦。

0-9でホークスの負け。控えめに言って、最悪な試合。初回に中田が4失点。それを受けて、決して好調には見えなかった金子がリラックス投球で2安打完封。完全試合やられなくて良かったレベル。話にならないです。選手層が厚いホークス、それが本当ならば、打て…

ビジターでハム戦。3

2-3でホークスの負け。先週のバンデンは直球が走ってない印象でした。ただそれは、野外のデイゲームという環境の中で視覚的にそう感じさせられたものなのだと思っていました。しかし、今日、屋内のごくノーマルな環境。にもかかわらず、直球の印象は先週のそ…

ビジターでハム戦。2

3-4でホークスの負け。武田は5回ちょっとを、押し出しを含む4失点で負け投手。まだまだ、ごまかしが効いている方だったと思います。先週も書きましたが、どう見ても調整不足。今日だって、もっと失点していてもおかしくない内容でした。武田自身は悪くありま…

ビジターでハム戦。

3-0でホークスの勝ち。3点で終わるような試合内容ではなかったです。今日も打線に関しては、大きな不満があったという事です。オーダーに対する不満と、松田です。松田に関して言えば、川崎の昇格に期待していたんですが、まさかの体調不良で昇格見送り。ま…

ホライゾン

ゼロダウンじゃなくて、ゼロドーン。多分、お話は後半から終盤くらいだと思います。ここからも、じっくりと隅から隅まで遊びつくしたい気持ちは山々なんですがね。まあ、時間がないですし、何よりも本編の先の先が気になりまくっています。そんなわけで、今…

ビジターで西武戦。3

2-4でホークスの負け。先発の東浜それなりに粘ってくれたと思います。しかしながら、名のある打者に対しての、良い言い方をすれば慎重な投球、悪い言い方をすれば逃げ腰投球、印象はあまり良くないです。何はともあれ、また打線。オープン戦からほぼほぼ結果…

ビジターで西武戦。2

1-6でホークスの負け。先発の中田は、打たれ出すとなかなか止まらないあの感じ。まあ、もっと失点しててもおかしくない展開ではあったと思うんですが、打線がお察しなので、どっちにしろです。打線は上林の1発だけ。柳田の打撃も少しずつ気になってきました…

ビジターで西武戦。

4-2でホークスの勝ち。今日の相手の先発はチームで相性の良い菊池。しかしながら、今日はうまく抑えられた印象でした。もしかすると、菊池自身もホークスに対して手応えを感じたのかもしれませんが、結果としては負け投手。苦手意識を拭うには足りなかったん…

ビジターで楽天戦。3

1-3でホークスの負け。先発のバンデンは5回2失点ピッチング。失点は2ランでの2点のみ。あれに関して言えば低めの難しい球を打ったペゲーロを褒めるべきです。調子は決して良くは見えませんでしたが、それなりに投げてくれたと思います。それよりも何よりも、…

ビジターで楽天戦。2

15-4でホークスの勝ち。明らかに調整不足な武田を、打線の奮起でカバー。勝ち投手。昨日もそうであって欲しかったんですが、こちらも向こうも役者が違ったという事でしょうか。とにかく、長谷川の2打席連続3ベースは見事でした。そして、皆さん良く打ちまし…

ビジターで楽天戦。

1-7でホークスの負け。千賀先発で、まさかここまで酷い試合になるとは思いませんでしたね。若手起用の悪い部分が全て出ました。千賀も含め、です。上林は3ベースにしてしまった打球の処理も、スライディングキャッチの失敗も酷いものでしたし、甲斐には最初…

ダルい

状況から、超ダルい状況へ。予定では、物事が少し落ち着き、精神的にも身体的にも余裕が出て来るはずだったんですがね。何が起こるかわかんないですよね。そういえば、去年の今頃も超ダルい状況から超超ダルい状況へと変わった時期でした。超超ダルい状況に…

開幕戦、対ロッテ。3

5-3でホークスの勝ち。昨日チーム1号が見たいと言ってたら、早速出ました。内川が2回に先制点となる1号ソロ、そして、7回1点ビハインドの場面から上林が同点に追いつく貴重な1号ソロ。2本とも良い場面での一発、概ね満足です。打順はまだまだ納得いかないで…

開幕戦、対ロッテ。2

4-1でホークスの勝ち。先発の中田が7回無失点で勝ち投手。球数、四球が多めで好投とは言い難いですが、開幕という事を考えると良く投げてくれました。初回内川がタイムリー。しかし、その後打線沈黙。ミス絡みで追加点は獲れましたが、もっと機能的で、打者…