2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームで中日戦。2

7-2でホークスの勝ち。初先発の石川、正直期待していませんでした。これまでの内容を思い返してみても、3イニングもつかどうか、そう考えていました。しかし、結果は6イニング2失点で初勝利。いう事はないでしょう。これだけ投げてくれるのであれば、先発ロ…

ホームで中日戦。

10-2でホークスの勝ち。2ケタ得点に完投勝利。交流戦、幸先の良いスタートになりました。先発の東浜は決して好調ではありませんでしたが、ピンチの場面でギアチェンジ投球。気持ちの入れようで投球内容が良くなる辺り、大きな成長を感じましたね。完投も言う…

すもうう。

春場所終わり。高安、大関昇進は確実のようです。高安のお母さん、そっくり。昇進を決めた一番でのお母さんのガッツポーズと涙。良い光景でした。ぼくもうれしい。白鵬全勝優勝。さすが。稀勢の里は途中休場。残念ですが致し方なし。勇気ある決断。来場所に…

ビジターでハム戦。3

6-1でホークスの勝ち。久々に安定した試合運び。良い投手が投げればこういった試合になるんです。先発の千賀は決して好調のようには見えませんでしたが、8回を1失点ピッチング。さすがでしたね。打撃陣も上林と明石のタイムリーで序盤2点。そして、上林の3ラ…

ビジターでハム戦。2

13-8でホークスの勝ち。良く打ちました。デスパ、内川、松田の一発。ナイスバッティングでした。まあ、それは置いといてですよ。先発松本、しんどい内容でしたね。制球力、持ち味じゃなかったですっけ。四球5つ、5失点、大量リードで5回もたず降板。正直な所…

ビジターでハム戦。

5-7でホークスの負け。バンデン残念。幸先良く3点先制したと思ったら、直後に被弾。その後追加点。しかし、直後に逆転を許す展開。ゲンナリ。そこから終盤まで打線沈黙。終盤には追い上げましたが、例えそれが明日に繋がったとしても、またレアード一人にや…

ホームでロッテ戦。3

7-12でホークスの負け。初回に3点先制、にもかかわらず踏ん張れない中田は7失点。中4日は言い訳にはならないですよね。とは言え、甲斐との息が合わなかったのも事実のような気がします。ただ、チーム状況を考えると、こんな内容でも投げてもらわないと困る選…

ホームでロッテ戦。2

10-4でホークスの勝ち。先発摂津、やはりしんどいですね。今日は珍しく先制したんですが、リードを守れず逆転を許す展開。今季の勝ち星は遠いと思います。それでも、打撃陣が今日も奮起。川島の先頭打者本塁打、デスパの追撃のソロ、内川の勝ち越し満塁弾、…

ホームでロッテ戦。

6-1でホークスの勝ち。先発の東浜は7回1失点で5勝目。良い球と悪い球が極端で、全体的な調子は悪そうでした。そんな中での粘りの投球。がんばっていると思います。女房役の甲斐も攻守に存在感。使ってほしい選手ですね。打撃陣はデスパの先制タイムリーに、…

相撲、

のようでそうじゃない話。今場所も、タイミングが合えば中継を見ています。で、気付いてしまったんです。稀勢の里の取組前の懸賞、毎回50本くらいあると思うんですがね。様々な企業の懸賞に混じって、なんとピーズの日本武道館公演の宣伝懸賞が回っていたん…

ビジターで西武戦。3

6-7でホークスの負け。打撃陣がそれなりに頑張って、先発がしょーもない内容。昨日と大体同じです。四球に、タイムリーにホームラン、終いには危険球退場。もう寺原はいいです。生産性のない起用はやめて、若手起用で行きましょう。松本でも石川でもいいです…

ビジターで西武戦。2

5-7でホークスの負け。先週までの中田はどこに行ったのか。ランナー溜めて一発、タイムリー、序盤で7失点。いやいや、実に彼らしいじゃないですか。とにかくですよ。これまでコツコツ積み上げたものが、今日の様な内容で簡単に崩れちゃうんですよね。残念で…

ビジターで西武戦。

2-1でホークスの勝ち。好投手菊池から各打者が良い当たりを連発。相手の好守備、走塁ミス等で結果2得点に終わりましたが、菊池との相性の良さを感じる内容でした。勝負所での上林の勝ち越し2ベース。素晴らしいですね。先発のバンデンは7回1失点で勝ち投手。…

ビジターでオリ戦。3

7-2でホークスの勝ち。先発の摂津は厳しい内容。しかし、それでもなんとか粘って2失点でゲームメイク。和田が肘の手術という事で復帰の先行きが見えない中、摂津に頼るしかないのかもしれません。本当に厳しい内容ですが。 今日は昨日と違い、終盤に好守で集…

ビジターでオリ戦。2

6-3でホークスの勝ち。7回まで良い試合でした。柳田のソロを皮切りに効率よく6得点。先発の東浜は甲斐の好リードに応える好投。ここまでは良かったんです。しかし8回、完投を目指すべく登板した東浜の球はすっぽ抜け、無死で失点。慌てて投手交代するも、ま…

ビジターでオリ戦。

2-3でホークスの負け。千賀が9球でアクシデント降板。背部の違和感、検査のために病院へ向かったらしいです。症状の程度はわかりませんが、心配です。ただでさえ、去年の勝ち頭2人が欠けている状況。ここでその3番手までが欠けてしまうとなると、ちょっと考…

女子プロゴ

ルファーの人、なんか話題になってますよね。せくしーだとか、そんな話。先日、たまたまゴルフ中継を見たんですがね。一目でわかりましたよね。なんというか、すごかったですね。なんなんですかね、あの姿、なんらかのメッセージ性でもあるんですかね。プレ…

ホームで楽天戦。

2-9でホークスの負け。寺原と岸のマッチアップ、この組み合わせの時点で敗戦の可能性は高いですよね。しかしながら、負け方ってありますよね。相手を勢いに乗せる負け方、それではいけないですよ。せめて接戦、相手に嫌なイメージを植え付けないと。そんな意…

熊本で楽天戦。

3-2でホークスの勝ち。先発の中田はこれまでに例を見ないレベルで前回、前々回と続いて安定感を維持。しかし、それでも後半には追い上げられる展開。最後はサファテが走者2、3塁のピンチを背負いながら、なんとか逃げ切りました。今季、どれだけ楽天打線にや…

部屋の

窓に止まるすずめちゃんがくそかわいい。仲良くなりたい。触りたい。肩に乗せたい。でも、ウィルスとか、大丈夫なのかね。昔はあまりそんな事は考えなかったなあ。

月スピ。

辺獄のシェヴェスタ。ここに来て2号連続で休載。月刊誌の2号って2か月。4月号、よーく見ると、次回は7月号の記載。完全な見落とし。これさえ意識していれば、もうちょっと心にゆとりはあったはず。ああ、ツラい。

井、どしたん。敵ではあるんですが、ああいった打たれ方をするのは見てて地味にツラいですなあ。ついでに言えば、成瀬の不振とかもツラい。かつての好敵手の衰退は寂しいです。

ホームでオリ戦。3

7-0でホークスの勝ち。各選手の調子の良し悪しありますが、全体的に良い方向に進みそうな予感。そんな7回の攻撃。今宮のヒットに柳田の2ベース、内川のタイムリーに、デスパの3ラン、トドメに松田のソロ。柳田にとりあえずの1本、大きいかもです。次につなが…

ホームでオリ戦。2

3-2でホークスの勝ち。両先発の粘投の末、延長10回に今宮のタイムリーでサヨナラ勝ち。今宮のタイムリーはもちろん素晴らしかったんですが、その前の明石のバント、その前の上林の2ベース、更に言えば、前の回の柳田の相手の勝ち越しを許さないファインプレ…

ホームでオリ戦。

2-1でホークスの勝ち。千賀、金子、両者による息詰まる投手戦。金子の球は時折高く浮き、絶好調と言うわけではなかったと思うんですが、それでもさすがの投球。内川の技ありの一発と、松田の勝ち越し弾でやっとの2得点でした。良く打ってくれたと思います。…

ジュー

Cのいろどりラムネ。最近はこればっか食べてます。作業中のおともにボリボリ。気が付くとあっという間に1袋なくなります。2袋なんてのもざら。3袋って事も・・・。そんなわけで、自室のごみ箱は大量のラムネ袋でちょっと良いニオイ。・・・この量、大丈夫な…

ビジターでロッテ戦。3

8-2でホークスの勝ち。昨日一昨日とあまり活発ではなかった打線が、今日はなんとかすっきり打ってくれればと思っていたんですがね。期待通りでうれしい限り。デスパの先制2ランが効きました。一度ハマると打てなくなる打線。先制するかしないかは大きいです…

ビジターでロッテ戦。2

1-4でホークスの負け。摂津はこんなもんでしょう。それよりも、一人で投げ切った事に驚き。ただ、だからと言って、次の登板は安心して任せられる、なんて事にはなりません。内容自体は厳しいものでした。送りバント処理で摂津が高谷の指示を無視してFCになっ…

ビジターでロッテ戦。

3-2でホークスの勝ち。先発の中田は8回2失点ピッチングで勝ち投手。失点の原因である四球は残念でしたが、その後は粘り強く投げました。特に、守備のミスで出たランナーをホームに返さなかったのは良かったと思います。間違いなくナイスピッチングでした。8…

ホームで西武戦。3

9-6でホークスの勝ち。先発のバンデンはパッとしない内容でしたが、打線の援護もあって勝ち投手。試合を作った辺りはさすがでした。松田、一時逆転の2ラン。きてますねえ。ホームラン後のパフォーマンス、「ワンダホ―」より「熱男」に切り替えた事で調子が上…