2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジターでオリ戦。3

5-2でホークスの勝ち。先発スチュワート、5回1失点投球。もうちょっと投げて欲しかったですが、とりあえずは開幕1戦目に無難にゲームメイク。唯一の失点は捕手海野のミスによる部分が大きかったです。正直な所プロとしてどうなんだってレベルのミス。あんな…

ビジターでオリ戦。2

0-2でホークスの負け。とにかく打てなかったですねえ。それに尽きますね。先発はモイネロ。どうなる事かと思ったんですが、8回2失点投球でなんと完投。先発投手として文句無しじゃないでしょうか。打つ方は併殺3つと拙攻が続いて無得点。今日は山川は2併殺。…

ビジターでオリ戦。開幕戦。

3-1でホークスの勝ち。開幕投手有原、7回途中まで投げて1失点で勝ち投手。先制直後に失点した時にはどうなる事かと思いましたが、2回以降は無難な内容。ランナー溜めてイニング途中で降板したのを本人は反省していたみたいでしたが、開幕戦である事を踏まえ…

抜粋。

ソフトバンクのドラフト4位新人、村田賢一投手(22)=明大=が1軍に合流した。 2軍でウエスタン・リーグの開幕投手を務めるなど、2試合登板し0勝1敗、防御率0.73の成績を残す村田は体調不良のため練習を欠席した長谷川威展に代わって合流。倉野投手コーチ兼…

抜粋。

ソフトバンクの和田毅投手が、先発が予定されていた4月2日の本拠地開幕・ロッテ戦の登板を回避することになった。26日の調整登板で左手中指に打球が当たり緊急降板。倉野信次1軍投手コーチ(チーフ)兼ヘッドコーディネーター(投手)が「(登板を)絶対にや…

抜粋。

◆ウエスタン・リーグ ソフトバンク―広島(26日、タマスタ筑後) ソフトバンクの和田毅投手(43)が左手中指を痛め、3回途中8安打5失点(自責4)、55球で緊急降板した。 3回1死一、二塁で大盛の投ゴロで「ボールを捕った際に突いたみたいな感じになった」とい…

抜粋。

大相撲春場所で新入幕として110年ぶりの優勝を果たした尊富士(伊勢ケ浜)が千秋楽から一夜明けた25日、大阪市内の伊勢ケ浜部屋で会見を行った。 14日目に右足首のじん帯を痛めた。歩けず師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)には休場を勧められた。…

オープン戦、対広島。3

0-3でホークスの負け。今日も観戦出来ず。先発はルーキーの岩井、3イニングを投げて2失点。ヒット5本を打たれて結果を残せなかった模様。2番手は前回結果を残せなかったこちらもルーキーの澤柳。今日は2イニング無失点と良い内容。3番手古川は2イニング1失点…

オープン戦、対広島。2

5-1でホークスの勝ち。今日も観戦出来ず。先発スチュワート、5回無失点投球。球数72球に1四球、数字だけ見ると良い感じ。坂東が2軍落ちって話も聞きましたし、開幕ローテ確定でしょうか。2番手大関が今日唯一の失点、2回1失点。イニング数もそうですし、彼も…

オープン戦、対広島。

2-2でドロー。先発有原、6回無失点投球。きっちりとした制球は出来てなかったものの多彩な変化球で的を絞らせない投球、良かったです。開幕投手として文句無し。失点の場面は藤井、杉山が被弾。打たれた後も切り替えて投げてるような感じでしたし、まあ特に…

相撲は

尊富士が初黒星。おまけに貴景勝が連敗。首の調子も悪そうでカド番脱出が危うくなってきたような、そんな雰囲気。あと1勝、何とかならんものか。 野球は、ドジャース山本が初登板で打ちこまれるショッキングな展開。日本であれだけの実績を残した選手がこん…

オープン戦。対阪神。2

4-0でホークスの勝ち。祝日でデーゲームである事を失念、観戦出来ず。先発の東浜、6回とちょっとを投げて無失点投球。これは、去年とは違うと信じても良いんでしょうか・・・??だといいな。オスナも1回を無失点ですが、被安打2。ちょっと心配。打つ方は栗…

オープン戦、対阪神。

9-10でホークスの負け。先発和田、4回4失点投球。制球定まらずパッとしない内容。ここまで悪い状態が続いてくると開幕に間に合うのか心配になってきますね。ローテ確定、決めるの早すぎたんじゃなかろうか。今日は和田の不調から始まって以降の投手全てがパ…

抜粋。

「荒れる春場所」の主役は、幕内後半戦の土俵でも三役撃破で旋風を巻き起こした。 初土俵から所要9場所と史上最速タイのスピード出世(58年以降初土俵で幕下付け出しは除く)で新入幕を果たした東前頭17枚目の尊富士(24=伊勢ケ浜)は、ただ一人の全勝力士…

オープン戦、対西武。3

9-3でホークスの勝ち。今日も観戦出来ず。先発はモイネロ。5回3/1を投げて2失点。ゲームメイクは出来たもののおよそ5イニングで100球以上かかったのは気になる所。打つ方は9得点の猛攻。山川、近藤は相変わらず好調そうなんですが、今日は栗原に一発が出たの…

オープン戦、対西武。2

2-1でホークスの勝ち。試合未観戦。先発大関、6回1失点投球。四球無しで球数60球、そこそこ良かったんじゃないでしょうか。以降、又吉、松本、藤井と無失点投球でしかも無四球。良いですね。打つ方、全体で3安打という事でかなり寂しい。先制点のウォーカー…

オープン戦、対西武。

1-4でホークスの負け。先発の有原、4回2失点投球。逆転2ランを食らって負け投手にはなったものの、内容自体は問題なし。ただ90球を投げる予定との事だったので50球で降板したのは気になる所です。2番手岩井は2回1失点。まだまだです。3番手の渡辺は1回もたず…

オープン戦、対巨人。3

5-0でホークスの勝ち。先発大津、6回無失点投球。前回までの悪い部分を改善してこの結果。テンポよく様々な球を投げ、制球が落ちた5、6回にも相手が的を絞れずになんとか乗り切れました。これだけの投球が出来れば先発ローテ入りもありそうですよね。後は今…

オープン戦、対巨人。2

2-3でホークスの負け。先発東浜、5イニング無失点。直球、変化球共に冴えてましたね。次も期待。今日はルーキー岩井が負け投手。不運なバッテリーミスが絡んで失点したものの、ちと打たれ過ぎですね。しかしながら良い球も投げてるんでこれにめげずに頑張っ…

オープン戦、対巨人。

3-2でホークスの勝ち。今日もデーゲームという事であまり観戦出来ず。先発は石川、4回2失点とそこそこの内容。結果ではなく内容が求められる選手。詳細を知りたい所ですねえ。2番手の坂東は4回無失点。とりあえず無難な内容でしょうか。3番手長谷川は1回無失…

抜粋。

漫画『ドラゴンボール』などで知られる漫画家の鳥山明さんが3月1日に急性硬膜下血腫により死去したことが明らかになってから3日が経過。フリマアプリなどでは鳥山さんのサイン入り色紙やイラストなどが多数出品されている。 本当に本物なのか、はたまたニセ…

オープン戦、対ロッテ。3

1-1でドロー。先発モイネロ、4回1失点投球。先発挑戦という事でどうなるかと思ってましたが、予想よりは良かった印象。出力は抑えつつも、変化球、クイック等を駆使した見事なマイナーチェンジ。空振りの数は減っても打ち取る投球が出来たりと思っていた以上…

オープン戦、対ロッテ。2

8-5でホークスの勝ち。先発有原、4回2失点投球。まあまあな内容ですが、同じ打者に打たれていたのが気になる所。2番手スチュワートは4回3失点投球。制球乱し苦労して投げていた印象。もうちょっと何とかして欲しい。3番手はルーキーの岩井、ランナー出すも無…

オープン戦、対ロッテ。

3-5でホークスの負け。デーゲームって事で観戦は少しだけ。先発の坂東は2イニングを無失点と良い結果。2番手の松本晴が突如崩れて5失点。四球も絡んでいたみたい。このままではしんどいですね。3番手の中村は火消に失敗したって感じでしょうか。4番手の杉山…

抜粋。

農林水産省はXで「ジャンボタニシ放飼は止めてください!」と呼びかけた。「除草目的であっても、未発生地域や被害防止に取り組む地域で放飼すると、周辺農地への拡散により悪影響を及ぼします」と理由を説明している。 「一度侵入・まん延すると根絶は困難…

オープン戦、対ヤクルト。2

2-0でホークスの勝ち。先発東浜、ランナーを出すものの何とか4回を無失点。失点しなかったのは良かったですけど、見ている感覚としては去年とあまり変わらないなといったもの。うーん、どうなんだろ。その後を投げた投手、藤井、ヘルナンデス、オスナ、モイ…

オープン戦、対ヤクルト。

5-4でホークスの勝ち。先発の和田、3回もたず自責点3。ずっと調子が悪そうなのが気になる所なんですが、どうにか開幕までに間に合ってくれればと思いますね。その後の投手陣もなかなかパッとしなかった印象。特に武田は2イニングで3安打3四球。どうにんかな…

抜粋。

名古屋市の小学6年の男子児童が、同級生に記念メダルなどを「価値が上がる」などと持ち掛けられ、約93万円をだまし取られたとして、児童の父親が警察に被害を相談したことが分かりました。父親によると、当時5年生だった男子児童はおととし11月から去年2月の…

抜粋。

ソフトバンクは3日のプレシーズンスペシャルマッチ、韓国・斗山戦(ペイペイドーム)に5―2で快勝。今季初となった本拠地開催で対外試合6連勝を飾った。 先発スチュアートが3回無失点の快投を演じ、藤井、松本裕、オスナの〝勝利の方程式〟が3回パーフェクト…

抜粋。

ソフトバンクはオープン戦の初戦を鮮やかな逆転勝ちで飾った。これで新生小久保監督ホークスは対外試合無傷の5連勝となった。 4回に2点を先制されたが、直後に追い付いた。5回に1点を勝ち越されたが、その裏に3点を奪って逆転した。5得点はいずれも昨年まで…