2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジターでオリ戦。2

5回終了時点でスコア0-7、ホークスビハインド。先発大竹大乱調。この投手は低めの制球力でゴロアウトを狙うタイプ。それが制球に苦しみ打ち取る球もフライアウトが多いというのは本当に話にならないです。昨日投げた笠谷の制球難とは意味が違うんです。そも…

ビジターでオリ戦。

3-1でホークスの勝ち。中盤までスコア2-1で緊張感のある展開にも見えますが、実際の所は両軍ミスを連発してて結果ホークスが1点リードしていた、というだけの事でした。田嶋は良い球投げてました。こっちの先発は笠谷。直球の制球に苦しんでいて、割としんど…

sumo抜粋。

関脇・照ノ富士が、4場所ぶり3度目の優勝を決めた。大関・貴景勝を押し出しで破り12勝3敗。関脇以下で3度の優勝は、史上初めてとなった。横綱が5場所連続で不在となった土俵で3大関を総なめにするなど、存在感を見せた。八角理事長(元横綱・北勝海…

ホームでロッテ戦。3

6-5でホークスの勝ち。2戦連続サヨナラ。しかしながら、今日のサヨナラは昨日とはまた違う凄い展開でした。ビハインドの場面で泉がピンチを抑えると、その次の回にデスパの2ランで逆転。最終回、連投を避けた森の代わりに登板した岩嵜が逆転2ランを浴び再逆…

ホームでロッテ戦。2

3-2でホークスの勝ち。今宮サヨナラタイムリー。延長戦無しルール、ホームゲームでは圧倒的に有利な気がする。先発高橋礼、6回途中で2失点でゲームメイクはするものの内容は惨憺たるものでした。四球9つ。オープン戦時から不安はありましたが、ちょっと酷過…

ホームでロッテ戦。

8-2でホークスの勝ち。開幕戦勝利!苦手投手の出鼻を挫き3得点、その後に中盤以降でコンスタントに得点。割と理想的な展開だったんじゃないでしょうか。先発石川、7回1失点で勝ち投手。育成出身で開幕勝利は初なのだとか。素晴らしい。ただ、中盤はヒヤヒヤ…

いよいよ抜粋。

ソフトバンクの上林誠知外野手が出場選手登録メンバーから外れ、3月26日の開幕戦を2軍で迎えることになった。25日の全体練習から1軍本隊を離れ、2軍に合流した上林。工藤公康監督は「彼はレギュラーとして出てナンボの選手。小さくなってほしくない」と語り…

sumou----。

大関陣揃って勝利。なんと今場所初の出来事。何やっとるん。とにかく、大関が皆勝ったという事は今場所負け込んでる正代が、トップを走る高安を破ったという事。意外な展開ではあるんでがね。実は今場所の正代はそんなに調子が悪いわけでもないんじゃないか…

su-mo-u-。

今日は貴景勝も照ノ富士も土。照ノ富士は意外でしたなあ。怪我の影響もあるのか、相手に粘られて息切れしちゃってた印象。後2つ、焦らず頑張って欲しい。貴景勝がやられたのは高安。こっちに関しては高安が強かったです。高安は大関昇進時くらいの勢いがある…

すーもーう。

高安1敗キープでトップ。今場所は力強いですし是非とも初優勝狙って欲しいですね。照ノ富士、は2敗、あと2勝。例え9勝で終わったとしても大関昇進は叶えて欲しいと個人的には思いますね。大栄翔はここにきて先場所の勢いが戻ってきた感じですね。めちゃくち…

オープン戦。対広島。3

1-2でホークスの負け。先発和田、問題無さそう。二番手の大関は厳しい内容。失点を恐れてミスって2失点。もうちょっと精神力を鍛えて経験を積んでほしい。以降の投手陣は相手打線を零封。モイネロが間に合わない、大関も厳しいとなると、田浦の開幕1軍はある…

オープン戦。対広島。2

2-1でホークスの勝ち。先発高橋礼、4回1失点投球。もうちょっときっちり投げて欲しいですけど、こんなもんでしょうか。今後カーブをどうするか気になる所。その後、高橋純、嘉弥真、杉山、岩嵜、森で零封リレー。モイネロが間に合わないみたいですが、救援陣…

オープン戦、対広島。

2-1でホークスの勝ち。先発石川5回無失点、ほぼ完璧。開幕に備えて仕上げて来ている印象。頼もしい。あまりイニングが消化できていない事だけが心配。岩嵜も直球走ってた。ずっとその調子で。大竹、制球定まらないとちょっとキツイ。打つ方、大瀬良を全く打…

びっくり抜粋。

◆明治安田生命J1第5節 福岡1-0鹿島(17日、ベスト電器スタジアム) J1アビスパ福岡がホームで鹿島に1-0で競り勝ち、勝ち点を7に伸ばした。後半終了間際に途中出場の金森健志(26)が左足のボレーシュートで2試合連続の決勝点を決めた。鹿島にリーグ戦で勝…

オープン戦、対横浜。2

2-1でホークスの勝ち。先発武田、6回1失点投球。しかしながら、四球5つと好調とは程遠い内容。失点の場面は四球二つからのタイムリー。割と最悪な失点パターンだったんですが、それでも悪いながらの投球を意識した中で失点を繰り返さなかった事、良かったん…

オープン戦。対横浜。

1-0でホークスの勝ち。先発笠谷、5回無失点。結果は良かったですが途中バタバタ。相手の攻めがまずかったから良かったですが、危なかったと思います。ただ、昨季よりも落ち着いている感じは良き。杉山1イニング。今季も中継ぎでしょうか。打つ方、栗原の犠飛…

かど抜粋。

かど番の大関貴景勝が、先場所の雪辱を果たした。頭を激しくぶつけ合った立ち合い。どちらも1歩も引かず、何度も頭をぶつけ合った。低い姿勢を保ちながら下から突き起こすようにぶつかり、同時に腕を伸ばして大栄翔の上体を起こした。相手の体勢が崩れたのを…

オープン戦、対ロッテ。

2-0でホークスの勝ち。勝ちはしましたが、どうにもそんな感じがしない試合。打者は安打数が少なく、投手はよく走者を出したから、なんだと思いますね。先発高橋礼、立ち上がり荒れ気味、制球力に関しては急激に良くなることは期待できないので今季も我慢する…

来場所もうすぐ抜粋。

大関陣は、かど番で臨む貴景勝(24=常盤山)が、西前頭筆頭で同じ押し相撲の阿武咲(24=阿武松)と対戦。正代(29=時津風)は小結御嶽海(28=出羽海)と、朝乃山(27=高砂)は東前頭筆頭の宝富士(34=伊勢ケ浜)との一番でスタートを切る。また、大関…

オープン戦、対ヤクルト。記事抜粋。

<オープン戦:ヤクルト8-8ソフトバンク>◇12日◇神宮ソフトバンク工藤監督が打線の粘りを評価した。4点を追う6回は先頭上林のソロを皮切りに、6点を奪い逆転。9回も2点差を追いつき、引き分けに持ち込んだ。指揮官は「いい粘りだったと思います。上林君のホ…

10年ですか。

当時は家に居て、家やいろんなものが流される映像を見てて、一緒に見てた母親に「警報出たし皆逃げてるよ」とか言ってましたね。ただ、そうではなかったんですよね。当然、初めて見る光景に当時の衝撃は大きかったんですが、被害者数等を知った今では同じ映…

オープン戦、対巨人。2

1-1でドロー。先発武田、5回無失点投球。立ち上がりはバタバタしてましたが、うまく修正できた点は良かったですね。今日のテーマは直球とカーブのコンビネーションに拘った組み立てと、脱力投法間の力投。とても良い調整内容だと思います。海野とのバッテリ…

オープン戦、対巨人。

5-3でホークスの勝ち。先発杉山、4回3失点。厳しい。失点のパターンがルーキー時から変わってないです。変化球の精度が悪く、直球が活かされない。本人もそれがわかっていてカットを覚えたみたいですが、使いきれていないみたいですね。結果例年と変わらない…

抜粋。

ソフトバンクのアルフレド・デスパイネ外野手(34)が8日、ペイペイD内で来日後、初練習を行った。21日に来日し、その後、2週間の自宅待機していた大砲。グラウンドでキャッチボールを行うなど軽く汗を流した。 「小久保ヘッドに野手はある程度任せて…

オープン戦、対阪神。3  

4-3でホークスの勝ち。先発和田、一発を食らうもそこそこの内容。とりあえず3戦目はいけるんじゃないかと思います。甲斐、満塁弾。ここぞという時に思い切り振れるのは魅力、ナイスバッティング。しかしながら今日の得点はこれだけ、物足りない。真砂3安打、…

オープン戦、対阪神。2 

1-3でホークスの負け。先発高橋礼、4回2失点。3回までは無難に投げるも、4回に2者連続で被弾。やっぱりこの投手は制球力がないといけないと思います。新球スローカーブを組み立てに入れるのが難しく緩急がつけられないのであれば、制球で打ち取らないと。先…

オープン戦、対阪神。

0-4でホークスの負け。先発石川、2被弾。立ち上がりの直球に課題。ただ、特に心配はないです。岩嵜、無死満塁のピンチを作って2失点。体の開きが早くなっていて球を見極められやすい状況になってたようです。今のままではちょっと使いづらいんじゃないですか…

気になる抜粋。

1カ月に及んだ宮崎でのキャンプを終え、チームは本拠地福岡へと戻った。この1カ月。当コラムでは一切触れることはなかったが、あちこちで「今年はいい」「やっぱりモノが違う」といった高評価を受けていた選手がいた。B組(2軍)でキャンプをスタートし、同…

オープン戦、対中日。2

4-1でホークスの勝ち。先発武田、4回無失点の好投。昨日の笠谷に続いて先発ローテにアピール。脱力投法、結局はそこにたどり着いたみたいです。個人的にはもうちょっと力強い投球を見たいと思っているんですが、成績を残せるのであればそれで良いと思います…

オープン戦、対中日。

14-2でホークスの勝ち。序盤から大量得点で試合を決める展開。栗原が打てば上林も打つ、よい競争。上林、期待しても良いのか。今宮、初実戦できっちり安打。海野ナイス一発。先発笠谷、4回ノーヒットで先発争い一歩リードか。今日の様な内容であれば問題なし…