2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昔、

じいちゃんがよくクモを殺してはいけないと言ってました。縁起が悪いとか、他の害虫を駆除してくれるからとか、そんな理由だったと思います。当時は特に何とも思ってなかったんですが、最近それをふと思い出しまして、何故だか実践に移しているんです。部屋…

ホーム(東京D)で西武戦。

3ー1でホークスの勝ち。久々に東京での鷹の祭典で勝利。よかった。先発の武田は6回1失点。ヒットは打たれ、四球は多い、内容はあまり良くなかったんですが、そんな中でも試合を作り、しかも勝ち投手です。これまでならば、踏ん張れなかったであろう場面で、粘…

ビジターで楽天戦。2

7ー3でホークスの勝ち。初回先制、追加点と、決して不調には見えなかった美馬から5得点、効果的な攻撃が出来ました。言う事無しです。こっちの先発は、今季初登板の帆足。6イニング2失点とそこそこの内容でしたが、投球テンポが良く、球も低めに集めていたの…

球が雨天中止という事で、日記的には困りますよね。まあ、そんなわけでですね。コナン面白いですね。黒の組織とかFBIが絡むとテンション上がりますよね。まさか、あの人がアの人とはね。原作を読んでいない側からすると、なかなかビックリでしたね。変装に関…

ビジターで楽天戦。

5ー1でホークスの勝ち。序盤の得点は理想的でした。4球で先制、ノーヒットで1得点等。しかしながら、2番手の戸村に好投されると、その後はなかなか攻められず、息苦しい展開に。ただ、その間、今宮の守備や先発中田の粘りの投球で、相手に流れを渡さず勝利。…

ビジターで西武戦。2

9ー6でホークスの勝ち。大隣が肘の違和感で2軍落ちしたという事で、急遽登板が決まったという岩嵜。2軍での成績が良いって事なので、彼が上がってくるのは当然といえば当然なんでしょうけどね。試合を作れず4回4失点で降板。2死からホームラン2つですよ。なん…

ビジターで西武戦。

4ー7でホークスの負け。1点リードの8回にバリオスを投入したから負けました。そして、後続の森福、森にまでダメージは広がってしまいました。選手を信頼するのは良い事です。しかしながら、信頼で落としてしまった試合はいくつあるんでしょうかね。工藤監督、…

大宮で西武戦。

3ー2でホークスの勝ち。今日はミスあり誤審ありとイライラする内容でした。降雨コールド。なんとか勝てましたし、早めに試合が終わってくれて良かったです。しかし、デホの打球に対する審判団の判定。抗議は簡単に突っぱねられました。塁審だけが誤審していた…

スピリッツ掲載の

「小光先生の次回作にご期待ください。」が最終回。もちろん、前作の「明日にはあがります。」から読んでいましたがね。なかなかの喪失感ですよ。なんと言いますか、そこに載っていただけで実家のような安心感。寂しいですなあ。今更ですが、もっと読者アンケー…

ホームでハム戦。3

4ー2でホークスの勝ち。先制は許したものの、先発が粘り、4番の打撃で逆転し、中継ぎ抑えで逃げ切り、先発投手に勝ち星が付くという、ある意味理想的な試合運びでした。先発のバンデンハークは立ち上がりこそバタバタしていましたが、7回2失点と全体的には素…

ホームでハム戦。2

11ー1でホークスの勝ち。ハムに連勝、うれしい。先発の寺原は安定してました。膝の調子と相談しながら球数制限ありのピッチング。いつも心配しているんですが、怪我と向き合う事で逆にマウンド上で冷静でいられるのかもしれませんね。四球一つ、ナイスピッチ…

ホームでハム戦。

4ー3でホークスの勝ち。先発の中田は相変わらずのフラフラ。ノーヒットで先制点を許す体たらくです。そんな投球内容ですから、この投手の勝ち星が消えようがどうしようが、どうでも良かったんですがね。それにしても追い付かれた2番手のバリオスもヒドかった…

F

F7のリメイク、テンション上がる話題ですね。やれるものならやってみたい、そんな気はありますがね。PS4ですか。名作とは言っても一度遊んだゲームですしねえ。キラーソフトにはならないですかね。気になりはします。 それよりも、テンションが上がった話題…

昨日、

雨で延期した阪神とハムの試合。阪神がようがんばって勝ってくれました。おかげさまで、ホークスは交流戦勝率1位。正直な所、交流戦の順位はそんなに気にする部分ではないんですがね。ただ、ハムよりも少しでも上に行けたというのは、レギュラーシーズンの事…

スマ

ブラ。ビビった。追加キャラ、リュカ、楽しみにしてたんですがね。まさかの、リュウ、ロイ同時配信。特に、スト2のリュウは、ついさっきまでネタだと思ってました。ロックマンでカプコンとタッグを組んでいたからこそ、実現した話なんですよね。すごい。しか…

最近、

ささやかな楽しみがあります。暑い日が続いてるんで、窓を開けて網戸の状態にして毎晩眠っているんですがね。時々、その外開きの窓の上にスズメがとまるんですよね。で、朝方、そのスズメさんのチュンチュン鳴き声で目を覚ますんです。そうやって起こされた…

ホームでカープ戦。3

7ー2でホークスの勝ち。バンデンハークが初登板初先発初勝利。6回2失点とそこそこの結果でしたが、昨日からの流れの悪さと、その流れからの初回失点、それらの展開を考えると、よくぞ崩れずに試合を作ってくれたと思います。簡単な感想を言うと、今まで投げな…

ホームでカープ戦。2

3ー9でホークスの負け。守備のミスの直後に先制2ランを打たれ、試合を作れず4失点で降板。スタンは今季最悪の投球内容でした。その後に投げた二保や寺原、森福も概ね最悪。打たれすぎ。外一辺倒の配球にもウンザリでした。打撃陣、相手は黒田じゃないんですよ…

ホームでカープ戦。

0ー6でホークスの負け。先発黒田に見事に手玉に取られました。勉強になりました。ありがとうございました。もっと守備面で粘る事が出来れば、見応えのある試合になってたと思うんですが、残念でした。おそらく、摂津はこれで2軍行き。これを何とか良いきっか…

ホームで阪神戦。3

5ー3でホークスの勝ち。初回に柳田が手首にぶつけられ途中交代。大事には到らなかったみたいですが、まずそこでイライラ。そして、そういった事があったにも関わらず奮起しない打線にイライラ。打たれてないのにやたら慎重に投げ、無駄に球数を費やすグダグダ…

ホームで阪神戦。2

4ー5でホークスの負け。そう連勝が続くわけでもないですがね。もう少し頑張れば何とか出来た試合だったんじゃないかと思いますよね。5失点でまたまた途中降板の中田は論外として、8回1死1点ビハインドの場面で代走の川島が盗塁死したのは痛かったですね。つい…

ホームで阪神戦。

5ー0でホークスの勝ち。先発大隣、完封。先週の横浜戦での打たれ方を見て、かなり心配してたんです。プロの投手としてマズいんじゃないかと。それが、今日この結果ですよ。参りました。どうも監督から付きっきりでアドバイスを貰っていたらしいです。そんな、…

クラブニン

テンドーで、最後のポイント交換。・・・5ポイントだけ、余ってしまいました。5ポイントだけ・・・。こういうの、もの凄く気持ち悪いんですよね。譲渡とか出来て、スッキリ無くなってしまえばまだ良いんですがね。四角いお櫃の隅っこに残り、どうしても杓文…

ビジターで巨人戦。3

5ー2でホークスの勝ち。先発の寺原は7回1失点。ほぼ完璧な内容。打っても2打点。今日は寺原の日でした。ナイスピッチングにバッティング!先制点は高田のプロ入り初アーチ。エンドランのサインで強い打球を意識した結果のホームラン。球場の影響もあるでしょ…

ビジターで巨人戦。2

3ー2でホークスの勝ち。ハラハラ展開で、守り勝ち。2回、8回と柳田、川島、高谷のラインでホームでランナーを封殺。2つの失点を防ぎました。特に8回、柳田の送球の体勢が悪かった事から外野方向へ距離を詰めたという、セカンド川島の中継プレーは素晴らしかっ…

ビジターで巨人戦。

8ー4でホークスの勝ち。中盤まではハラハラ展開。そんな中、二保が満塁のピンチを抑ええ、7回には代打江川の2ランで勝負あり。ナイスピッチングにナイスバッティングでした!細山田が移籍後初安打初タイムリー。右打ち指示だったのに引っ張ってしまったと、少…

ビジターで横浜戦。3

8ー0でホークスの勝ち。武田が完封。序盤の球数を考えると、一人で投げきるとは想像もつかなかったです。およそ150球。スタミナ、肩に不安のある選手だと思ってましたが、よく投げてくれました。出来るんじゃないか!ナイスピッチング!ちなみに、4点目は武田…

ビジターで横浜戦。2

4ー2でホークスの勝ち。色々と、あーだこーだと、グダグダと、文句をぶちまけたい気持ちもありますがね。とにかく、勝てて良かったです。横浜、去年までと同じ感覚でいると、間違い無く痛い目を見ますね。既に痛いです。とにかく今日は、中田はよく投げ、よく…

ビジターで横浜戦。

5ー6でホークスの負け。8回2点リードの場面で投入した勝ちパターン中継ぎのバリオスが、まさかの3失点。今日程ではないにせよ、ここ数試合はあまり調子が良くない印象。かなり投げている方なので、この辺りで疲れが出てくるのも仕方がない事だと思います。今…

スマ

ブラ。時間が出来たんで久々にプレイ。もうすぐオン対戦1000勝なんですって。1日で達成出来るんじゃないかと思ったんですが、強敵が出現。50戦くらい相手をしてもらったんですが、全然勝てませんでした。しかし、それが良い!実力以上の力を引き出してもらっ…