2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕戦。ホームでロッテ戦。

4-0でホークスの勝ち。開幕投手大関、7回無失点で勝ち投手。初めての大舞台って事で不安ではあったんですが、そんなの関係なしの好投。7回のピンチの場面もリリーフ陣に頼らず投げ切れたのは大きかったですね。選手以上に喜んでいた斉藤コーチの表情が印象的…

ハムと

楽天の1日早い開幕戦チラ見。新球場エスコンフィールド、単純にかっこいいですよねえ。各種施設も充実していて野球だけでは終わらないまさにテーマパークですよね。いやー、敵球団ながらうらやましいです。試合の方は、楽天田中の好投で中盤までハム0点。一…

抜粋。

中日のジャリエル・ロドリゲス投手(26)の亡命報道を受けて球界が騒然となっている。 ツイッター上を中心に同じくキューバ代表としてWBCに出場していたソフトバンクのリバン・モイネロ投手(27)の動向を心配する声も挙がっている。ソフトバンクの球団フロ…

抜粋。

野球熱の高い宮崎だが、WBCの一次リーグから米国に渡っての決勝トーナメント7試合のうち、テレビ放送されたのはたった3試合だけだった。1次リーグ中国戦、韓国戦と、準決勝のメキシコ戦だけである。 宮崎県にはテレビ民放局が2局しかない。UMKテレビ宮崎はフ…

抜粋。

「大相撲春場所・千秋楽」(26日、エディオンアリーナ大阪) 新関脇霧馬山が12勝3敗で念願の初優勝を飾った。本割で2敗だった小結大栄翔を突き落として並ぶと、優勝決定戦でも突き落としで物言いがつく際どい勝負を制して逆転。霧馬山の夏場所での大関…

オープン戦、対広島。3

3-8でホークスの負け。先発東浜、3イニング1失点。失点はエラー絡みでまあまあな内容。2番手田浦1イニング無失点で無難な内容。3番手甲斐野は2被弾4失点。椎野1失点、松本2失点。オスナはいつも通り。椎野辺りはこんなにもあっさり失点してるのはどうにも良…

オープン戦、対広島。2

8-2でホークスの勝ち。先発藤井、5回無失点投球。70球、無四球は素晴らしかったと思います。打つ方、栗原先制タイムリー。ホーキンスも微妙な感じですし、開幕は栗原4番で良いんじゃないですかね。佐藤が3ラン、その後の打席での四球が良かったと思います。…

オープン戦対広島。

6-1でホークスの勝ち。開幕投手大関登板。5回無失点とそこそこの内容。本人的には良い出来だったとの事。個人的にはもっと良い投球が出来ると思ってるんですがどうでしょう。打つ方、久々に集中打。口火を切ったのは栗原、チャンスメイクの2塁打。今日は正木…

抜粋。

栗山監督、コーチ陣、選手全員がスーツ姿で登壇。栗山監督が「空港の出迎えを見て、物凄くたくさんの方たちに応援してもらっていたんだなと実感しました。選手たちが頑張って勝ちきってくれたこと、本当に多くの日本皆さんの思いというのが力になりました。…

WBC決勝。対アメリカ。

3-2で日本の勝ち。村上の同点ソロに脱帽。岡本も流石の一発。8回9回はなんとダルビッシュ、大谷のリレー。どんなに噂が上がっても投げる事は無いと思って二人。特に大谷、痺れましたね。1点差の9回裏2死に大谷に立ちふさがる打者はなんとトラウト。最後第2回…

WBC準決勝、対メキシコ。

6-5で日本の勝ち。佐々木が3ランを打たれた時にはどうなる事かと思いましたよね。中盤までは攻撃の方もなかなかうまく行かずに終盤突入。すると7回に吉田がとんでもなく打ち辛そうなチェンジアップを拾って同点3ラン。オリ時代にもあそこまで凄まじい1発は見…

抜粋。

◆大相撲 ▽春場所9日目(20日・エディオンアリーナ大阪) 西前頭5枚目・翠富士(伊勢ケ浜)が、人気業師・宇良(木瀬)を押し倒しで下し、無傷9連勝を飾った。動きの速さが光った会心の相撲に、「(勝った瞬間の心境?)『よかったな』という感じですね…

オープン戦、対横浜。3

4-2でホークスの勝ち。先発東浜、7回2失点。失点自体は不運なもので内容はほぼほぼ完璧。余計な心配だったっすなあ。嘉弥真、オスナ完璧。打つ方、8回に相手のミスも手伝って満塁のチャンスで上林がタイムリー。これが見たかったです。三森もタイムリーを打…

オープン戦、対横浜。2

2-5でホークスの負け。先発藤井、6回4失点。5回までは無失点。もしかすると先発でもやっていけるかもしれない、そんな期待をした矢先の6回に急変。球が上ずって痛打。マスクを被ってた谷川原も良くなかったですね。焦ったのか連続のフォーク要求。高めに抜け…

オープン戦、対横浜。

4-3でホークスの勝ち。先発大関、6回3失点でまずまずな数字。被弾は同じ選手に2発、被安打7、与四球2、ってのを踏まえれば良く粘った方だと思いますが、もうちょっときっちり抑える姿を見たかったですね。6回で100球超えは多いです。その後は大津、又吉、オ…

WBC対イタリア、オープン戦対巨人。3

WBC、9-3で日本の勝ち。序盤、割と拙攻気味だったのが大谷のセーフティバントから相手のミスを誘いチャンスメイク。相手守備が極端なシフト、相手投手が左投げといった部分を踏まえての判断だったんだと思います。味方ながらに恐ろしい選手です。そして、そ…

オープン戦、対巨人。2

1-2でホークスの負け。先発和田、ソロ被弾も4回1失点でそこそこの内容。去年と同じ感覚で使えるのであればそれで良いんじゃないかと思います。古川もソロ被弾。しかしながら今日の内容で極端に評価が落ちる事は無いと思います。打つ方は栗原のソロの1点のみ…

オープン戦。対巨人。

0-3でホークスの負け。まさかのデーゲーム。完全に見逃しました。先発石川は4回途中2失点。まずまずの内容。個人的には先日の東浜と同じ印象。スロースタート気味ですがなんとか頑張ってくれないと困りますね。打つ方は今日も栗原は一本。上林も頑張ってるみ…

抜粋。

3月12日、福岡県筑紫野市の老舗温泉旅館「二日市温泉 大丸別荘」の山田真前社長が、死亡しているのが見つかった。 各紙の報道によると、遺体の近くには山田前社長の車があり、「申し訳ない」「あとは頼む」といった遺書が発見されており、自殺とみられるとい…

オープン戦対西武。WBC対オーストラリア。

0-3でホークスの負け。先発の東浜、4回途中3失点投球。四球の絡んだ失点も気になる所ですが、イニング数を消費出来てないのがどうにも。相手の平良は先発転向1年目の同じ時期に6イニングですよ。そこと比べても仕方がないんですが、ちょっとスロー調整な気も…

オープン戦対西武、WBC対チェコ。

オープン戦。5-2でホークスの勝ち。先発藤井、初回2回と失点。厳しいかなと思ってたんですが、気づけば5回を投げ切って2失点。先発としては無難な内容だったんじゃないでしょうか。もうちょっとカーブを操れれば安定しそうです。うまく行くと良いですなあ。…

WBC対韓国。

試合途中、中盤でスコア10-4日本リード。先発ダルはちと不調気味。球が甘い所に集まり被弾。まあ調整不足な感じはしてたんで仕方がない気がします。そんな中でも良く投げてくれた方じゃないでしょうか。3点先制されて嫌な雰囲気もありましたが、直後に源田が…

WBC開幕戦とオープン戦対ヤクルト。

WBCの方、相手中国。初回に満塁のチャンス。これはコールドもあり得るかなと思いきや、押し出しの1点しかとれないという拙攻。そこから中盤まではランナーを出すもなかなかホームが遠いという重苦しい展開でしたが、それでも大谷のタイムリーや牧のソロで追…

オープン戦、対ヤクルト。2

8-8でドロー。先発坂東、右手に打球を受け途中退場。心配。和田が久々に実戦。安定した内容、開幕間に合うかも?現役ドラフトの古川、思ってた以上に投げっぷりが良くて球自体も良かったです。打つ方、栗原、上林相変わらず良い感じ。上林の2ラン効きました…

オープン戦、対ヤクルト。

6-0でホークスの勝ち。今日は栗原の満塁弾に尽きますなあ。満塁で回ってきた6回、何となく雰囲気がありましたよね。思えば1打席目も2打席目もヒットにはならずもうまく球に食らい付けてましたもんね。その流れの中での一発。見事でしたね。上林にも一発。気…

抜粋。

MLB組が合流した野球日本代表「侍ジャパン」が、全選手が揃って初めての実戦を勝利で飾った。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の開幕まで3日と迫ったこの日、阪神との強化試合を行った侍ジャパンが8-1で勝利。合流して間もないMLB組だったが…

オープン戦対広島。2

3-0でホークスの勝ち。先発東浜、そこそこの内容。球数が多いのとイニング数が少ない所が気になりますが、ベテランと言っても良い選手ですし気にする必要はないんでしょうか。ただ、今季はスロースターター気味なのも気になりますね。打つ方は上林が3安打。…

オープン戦対広島。

0-2でホークスの負け。先発大関は3回零封。流石の内容。一方2番手の藤井、先発を狙う一人ではありますが良くない内容。制球定まらず3回で60球以上投げ2失点。藤井曰く、球数を意識して力を抜いて投球すると思い通りに投げにくいとの事。そんなわけで、次以降…

ジャパンの強化試合をチラ見。松井厳しい気がしますなあ。能力とかそんな話ではなく、やっぱりボールが合ってないんじゃないですかねえ。抜け球が多すぎますよね。良い球が行く事もありますが基本的には制球出来てないですから計算が立たないんですよね。例…

コオ

ロギ話題ですね。食用のやつ。結構なスピード感で広がってる印象。まあ、いずれ来るであろう食糧危機に備えてってのはわかりますし、食べたい人は食べれば良いとは思うんですがね。しかしながら、公金を投入してまでここまで広げる必要はあるのかとも思いま…