2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の次の日、対ハム。

昨日の大敗後の相手が、M2で5連勝中、絶好調のハムという事で、試合が始まる前から本当に気が重かったですね。そんな試合の先発摂津は、1番の陽にホームラン性のファールを打たれ、2番の西川にはホームランを打たれ、4番の中田にはホームラン性の2ベースを打…

2012年の優勝がなくなってしまった今日、

ホークスは4-8で楽天に大敗。前回苦戦した辛島から4点をとった時点で、というか初回に2点を先制した時点で、勝利を確信していました。だって、今日のホークスの先発は防御率1点台の大隣ですよ。しかし、その大隣は5点を失い逆転を許すというまさかの背信投球…

城島が引退。

城島の阪神移籍に怒り狂っていたくちですが、この知らせに関しては本当に複雑な気持ちです。怪我の多い状況でしたから、4年契約の後はどうするんだろうと考えた事はありましたが、まさか、契約を1年残して、しかも先輩である金本、小久保と同じ年にに引退を…

この前、

友人から、カレーパーティーをしたいからカレーを振る舞って欲しい、と言われました。「めんどくさいなあ。」などと言いつつ、「別にいいよ。」と、快諾しました。快諾。そして今日、もうすぐパーティーの日だな、良い材料を用意しないとな、などと考えていると…

対オリ、

0-3でホークスの負け。7-0で勝った昨日の試合が奇跡、今日の試合が通常営業。そういうことですね。 先発の新垣は相変わらずでしたね。ランナーを出すとソワソワして落ち着かない。そんな姿を見る度にこっちはイライラするんですが、後ろで守っている野手はど…

久々に、

楽な気持ちで試合を観戦できました。対オリ、7-0でホークスの勝利。あの貧弱打線が7点もとりましたよ。そして、先発のルーキー武田はなんとなんと初完投初完封勝利。すばらしい。しかし、どこからか声が聞こえます。相手は連敗中で断然最下位のオリ。チーム…

楽天4連戦4戦目。

とは言っても、昨日の試合が雨で流れたから実質は3連戦の3戦目みたいな感じですね。しかし、そのせいで摂津とマー君が直接対決をするというホークスにとっては恐れていた事態が発生しました。エース摂津が投げる試合ではホークスは負けるわけにはいかないん…

突然の

野球の雨天中止に戸惑うおれ。だって、福岡はこんなにも晴れているのですもの。やはり、仙台は遠いく、福岡からその空は見えません・・・。兎にも角にも、この中止がホークスにとって良い影響を与えてくれる事を祈るばかりです。 そんなおれは、昨日のキング…

楽天4連戦2戦目。

4-2でホークスの勝利。ここの所不調だった本多が決勝の2点タイムリーを含む3安打の活躍。これにて本多は、落ちこぼれ打線3人衆からの脱退が決まりました。残るメンバーは長谷川と明石。特にこの二人の守備力は、片や平均点並み、片や平均点以下ですから、打…

楽天4連戦初戦。

優勝の可能性が著しく低くなったホークスにとって、CS進出を目指し目の色を変えて攻勢をかけてくる楽天との4連戦は間違いなく今シーズンの山場だと思います。この山場、2勝2敗で乗り切ってくれればいいんですが・・・。しかし、初戦の結果は1-1で引き分けで…

目が痒い。

物凄く痒い。なぜこんなに痒いのか。わからん。しかし、以前にもこんな事があった様な気がします。そんなわけで、過去の日記を探してみました。何かあれば、何かあると日記に書いているんじゃないかと思いますからね。すると、去年の9月末頃に、気になる日記…

9連戦最終戦。

0-2でホークスの負け。今日勝てばまた夢が見れる、昨日そう言っていたんですが、試合が始まる前から根拠もなく今日も勝つんじゃないかと、既に夢を見てしまっていました。それだけに、この敗戦による精神的なダメージが強大です・・・。痛い・・・。9回2アウ…

9連戦8戦目。

5-1でホークスの勝利。今日もそれなりに疲れました・・・。チャンスであと1本が出なくて、しばらく3-1のスコアが続き、その間、守備面でもなかなか3者凡退のイニングが作れずいましたからねえ。どうなることやらと、ヒヤヒヤでした。投手陣が連日の粘りで1失…

9連戦7戦目。

2位西武との直接対決の始まり始まり〜。結果は2-1でホークスの勝利。多村の2ランと投手陣の粘り勝ち。安心して試合を観戦したいと言っていましたが、なかなかそうはいきませんねえ。もっと一方的な展開にもっていけたはずなんですけどねえ。不調の本多に代わ…

9連戦6戦目。

5ー2でホークスの勝利。2回の長谷川の2ランが効きました。その他は、昨日の日記でこき下ろした本多が初回に四球を選びそこから先制。同じくこき下ろしたペーニャが、7回にタイムリーを放ち追加点。先頭、4番、その打順に合った働きでした。しかし、両者共まだ…

9連戦5戦目。

2-4でホークスの負け。9回に2点はとりましたが時すでに遅し。結局は今日も打線だったと思います。投手が1点に抑えれば勝てたわけですが、今日のホークスの先発は陽。信用しちゃいけません。昨日も書きましたが、昨日の吉川以上のピッチャーはいないわけです…

9連戦4戦目。

今日からビジターでハム3連戦。すぐ上にいる敵、そりゃあ重要な3連戦です。そんな重要なカードの初戦の先発は、ホークスが大隣、ハムが吉川。防御率1、2位の対決です。エースを出すわけですから負けられない試合だったんですがね。結果は0-1でホークスの負け…

9連戦3戦目。

2-6でホークスの負け。これで昨日の儲けはチャラ。残念ですなあ。 今日の先発は久々の登板の岩嵜。6回までは岩嵜らしさが発揮され、無得点のナイスピッチング。しかし、7回、違う形で岩嵜らしさを発揮。先頭打者を出し送りバントで得点圏、慎重になりすぎて…

9連戦2戦目。

重要な試合は続きますが、全部の試合に勝つことは不可能です。そんなわけで、負けることを計算に入れるとすれば、山田対釜田の今日がその日なのかなと考えてました。しかし、結果は5-3でホークスの勝利。儲けものですね。しかし、この勝利で一層気を引き締め…

9連戦初戦。

前回のカードも重要な3連戦でしたが、よく考えたらこのカードも重要。その次のカードも、その次も、その次もその次のカードも重要。最後まで目が離せない、息の抜けない試合が続くわけです。ホークスが栄光を掴むのが先か、おれがハゲるのが先か。タイヘンで…

先日、

法事に行きました。そこで、久々にいとこと再会。このいとこ、なんというか、頭部が随分と寂しい事になっている、そう周りから認知されています。しかし、その日のいとこはどこか違和感。大分違和感。というか、まるで違う。いや、全く違う。どこからどう見…

ロッテ戦今季最終戦。

3ー0でホークスの勝利。重要と位置づけていた3連戦を3タテで終え、更に今日の勝利で今季の対ロッテ戦勝ち越しを決めました。シーズン序盤では随分と負け数が多かったですが、よくここまで持ってきましたね。このままパ全球団に勝ち越しといって欲しいものです…

対ロッテ2戦目。

3-1でホークスの勝利。西武、ハムともに負けた後の勝利だから大きいです。とは言っても2強状態は変わらず。やはり上を見るよりは、下を心配した方が良い状況だと思います。 先発の陽は6回1/3を1失点の好投。とは言っても、ランナーを出す度に力んでバタバタ…

ドラマ版、ボーイズ

オンザラン、見た見た〜。原作以上にぶっ飛んだ最終回には少々ポカーンとしてしまいましたが、全体的に楽しめました。熱い展開、充実した金曜日の夜を過ごすことが出来ました。ありがとう。個人的には、最終回一つ前のタクシーのシーンが良かったです。原作…

パラリンピック、

ゴールボール女子日本代表が金メダル。代表選手の一人、浦田理恵選手。彼女には特別思いれがあります。地元の番組で長年彼女を取り上げていて、その放送で彼女の前向きな姿勢を見る度にたくさんの元気をもらいました。 りえちゃん、金メダルおめでとう!!本…

対ロッテ3連戦初戦。

4-1でホークスの勝利。 4位のロッテはCS出場を狙う上で最大のライバルです。だからこそこの3連戦は重要。しかし、今まで3連戦の頭を投げていた大隣が昨日登板。重要な3連戦にも関わらず柱がいない。そして、今日の先発はホークスが新垣、ロッテが成瀬。試合…

西武戦3戦目。

大敗。小久保の最後まで試合を見続けると決めたんですが、さすがに今日の様な試合を見るのはツラいです。秋山監督は勝負に出ました。好調の大隣を中5日で今日にぶつけ、西武3連戦の勝ち越しを狙う。しかし、その勝負に敗れてしまいました。頼みの大隣は5回を…

WBC、

やっぱ出場するんだとか。で、その日本代表の監督候補に挙がっているのが、我らがソフトバンクホークスのあきゃーま監督。去年の日本一になった実績が利いているようです。しかし、どうですかね。日本一になった監督よりも、日本一に導いた事のある監督の方…

対西武2戦目。

1-2で負け。9回裏、柳瀬が初球を叩かれサヨナラ。記憶も何も吹っ飛びそうなくらい痛い一発。まさにKOパンチ。記憶は吹っ飛んだのでわかりませんが、柳瀬が投じた球は決して甘くはなかったんじゃないかと思います。まあ、あれを打たれたら仕方がない、秋山は…

対西武3連戦初戦。

前回の対戦を考えると、西武ドームはやり辛い場所です。変な雰囲気になった挙句、負けてしまったりしては本当にやってられません。出来る事ならばこの3連戦は見とーない!そんな風に思ったり思わなかったり。しかし、結果は5-3でホークス勝利。よかった〜。…