2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームでカープ戦。

10ー2でホークスの勝利。先発の大隣は姿を見る度に文句を言ってしまいますね。今日も不用意な一球であっさりと先制ホームランを許すと、裏に追い付いた直後に四球絡みで簡単に勝ち越される展開。左の柱と期待していただけに、かなりヒドい有り様ですよね。ま…

ここだけの話ですがね、

先日、ドラマあまちゃんの主役のコがかわいいと、ここに書いたんですがね。ここだけの話ですがね、その親友役のコも良いですよね。やたらツンツンしているあのコ、橋本さんちの愛さんですね。何が良いんですかね。別にツンツンが良いってわけではないんです…

ビジターで巨人戦。2

3ー2でホークスの勝利。ヒヤヒヤゲーム。なんとか勝てました。何せ得点は初回の長谷川の3ランだけ。4回には1点差に追い上げられて、そのスコアのまま引き締まった投手戦でしたからね。普通の球団ならまだしも、相手は巨人で、しかも打てば不敗神話継続中の阿…

ビジターで巨人戦。

5ー0でホークスの勝利。巨人ですぜ、杉内ですぜ。勝てんでしょ、そう思ってたんですがね。なんとかなりましたね。先発の帆足。6回無失点、よう投げましたよ。特に何が良いってのはわからなかったんですが、なんとなく相手の打者が打ち損じてくれましたね。打…

海の向こうで

ブルージェイズ川崎がサヨナラ安打。同僚達と一緒になって喜び合う姿は、見ていてなんとも清々しい気持ちになりましたね。インタビューは、相変わらずの川崎節。さすが。ファンの心を離しませんよね。現地ではなかなか愛されているようで何より。毎度毎度言…

神宮でヤクルト戦。2

4ー0でホークスの勝利。今日はパディーヤに尽きますね。7回無失点ピッチング。DH制ならば完投、もしくは完封していたんじゃないかという内容でした。メジャー108勝の片鱗を見ましたね。昨日の摂津のピッチングで、今季のホークスに対して軽く絶望感を抱いてい…

神宮でヤクルト戦。

3ー4でホークスの負け。前回に続き1点差、またまた追い付けず。悔しい。松田の2ラン後、山崎に代打を出さずに見逃し三振。2ランがタイムリーヒットだったら、あるいは、違う展開が見られたかもしれませんね。まあそれはいいとして、山崎の高打率を信じてはい…

カーヴィダンスの先生が

言ってました。変に胸を張っていると、腰を痛めると。骨格標本を見るとわかりやすいんですが、背骨を側面から見ると独特な曲線を描いている事がわかります。その曲線でもって体のバランスを保っているわけですが、胸を張る事で曲線がその働きを失い、腰に負…

ホームで横浜戦。2

3ー4でホークスの負け。相手先発の井納をとらえられない打線には、それはもう腹が立ちましたが、1軍復帰登板の大隣のピッチングにはそれ以上にイライラしました。別に四球を連発して崩れるようなヒドい状態ではなかったんですが、しかしながら、あっさりと失…

ホームで横浜戦。

7ー1でホークスの勝利。初回に松田の満塁弾が飛び出し、完全にホークスペースか?と思ったんですが、その後は中盤までノーヒット。1安打5得点という奇妙な状況が続きました。まあ、日記を書く上では、その状況のまま試合が終わってくれればネタ的にもおもしろ…

家庭訪問の営業さん、

おつかれさま。あなた方の苦労は十分に分かっているつもりです。だから、こちらが「興味がない」と言えば、早々に立ち去って欲しかったですね。そうすれば、いち早く次の宅へと訪問出来るわけですし、お互いのためになるんじゃないかと思うんですがね。しかし…

ホームで中日戦。2

10ー4でホークスの勝利。相手先発のカブレラの前評判がよかったものだから、昨日のようにはいかないだろうと踏んでいたわけですが、初回にラヘアが先制2ラン。結局それが効いたんじゃないかと思います。その後カブレラはリズムを掴む間もなく、3回10失点。試…

ホームで中日戦。

12ー4でホークスの勝利。松田の5番起用に激しい違和感を覚えましたが、内川の5安打6打点を含め、各選手よくがんばってくれました。前の打者のミス(ポップフライや三振)を、次の打者がヒットやタイムリーでカバーする姿をよく見ましたね。これも一つのチームバ…

甲子園で阪神戦。2

5ー9でホークスの負け。先発の摂津が2回で6点を失い大炎上。先頭打者HRに、ヒット、自らのエラーに加え、四球、そして、満塁HR、タイムリー。エースが試合を作れなければ敗北は必至。そういう事です。以上! あ、ついでに一言。本多が抜けたセカンドで、福元…

甲子園で阪神戦。

4ー2でホークスの勝利。なんとか、交流戦初勝利です。 今日は前2戦で繋がらなかった打線がやっと繋がりました。山崎、福元、内川がタイムリー。特に福元の繋ぐバッティングには目を見張るものがありましたね。広島戦でもその姿勢は見てとれましたが、チーム全…

ここだけの話ですがね、

先日、パンツ一丁で寝ていると、ある夢を見たんですよね。その夢とは、社会の窓からイチモツがこぼれ出ている事に気付かずに普通の生活を送るという、なんともヒドいものです。一通り露出生活を過ごし目を覚ますと、そこである事に気付きましたね。パンツ一…

0ー2でホークスの負け。

とにかくイライラする試合。相変わらず残塁が多く、エラー絡みで失点。相手先発の大竹は決して調子が良いわけではなく、序盤はバタバタしていたんですが、ホークス打線はそこに付け込む所か助け船を送るかのような凡打。本当にもう嫌になりますね。松田の不…

交流戦が始まったわけですが、

初戦はカープで、相手の先発はエースのマエケン。対してホークスの先発は大場。難しい試合になる事はわかっていましたがね。結果は1ー7でホークスの負け。0ー0のスコアを維持出来ればあるいは、等と考えていたんですが、大場は初回に失点。やはり、大場は大場…

ここだけの話ですがね、

右耳に耳毛が生えてきました。別に耳毛とは言っても、耳の穴の中からボーボーに生えてきているわけではなく、どちらかと言えば、外側の耳の入り口付近から一本ひょろっと生えている感じです。最初のうちは、一体これは何なんだと、おもしろ半分だったんです…

熊本で西武戦。

5ー2でホークスの勝利。交流戦に向けて、良い試合が出来たんじゃないかなー、と、思います。相手先発は好調菊池。打ち込んだ印象はありませんでしたが、6回にマウンドを下ろす事が出来ました。まあ、球場に助けられた感はありますが、下ろした回が1イニング遅…

鹿児島で西武戦。

10ー3でホークスの勝利。連敗ストップ。よかった。まあ相手がバタバタしていた印象でしたが、それに乗じて得点出来たのはよかったですね。あまりそんな気はしなかったんですが、安打数を見ると効率の良い攻撃が出来たようですしね。ただ、この点差にも関わら…

どうやらファンクが好きらしい、

理性的なリズムギターに、ドラム、ホーン。裏腹に野性的なベースライン。とりわけベースが好きな自分ですが、なぜかファンクに関しては理性的な楽器の方に目が(耳が)行くという不思議。まあそんなわけで、最近は在日ファンクが好きです。以前からちょこちょ…

2ー3で負け。

9回2アウトまでは勝ちゲーム。まあ、二桁安打をしながらの2得点です。例え勝っていたとしても、つまらない印象のゲームでしたね。それが、9回裏、抑えのファルケンボーグのくだらない独り相撲によって、つまらないゲームからクソゲーへと変貌しましたよ。9回…

今日明日ビジターでオリ戦。

連敗中同士の対決という事で、まるで最弱決定戦。そんな決定戦の結果は2ー4。ホークスは負けたのです。前回のロッテ3連戦での貧打戦がよっぽど悔しかったのか、3戦目の試合終了後に壁を殴った監督。しかし、今日の先発オーダーにその悔しい思いは全く反映され…

昨日の夜、

暑くて、あまりにも寝付けなかったから、思い切って扇風機を初投入しましたよ。そして、窓を開け、掛け布団を排除し、まっぱになり、扇風機を付けると、やっと寝付けました。しかし、翌朝になるとビックリ。なんなんですか、あの寒さは。こっちは裸で窓を開…

2ー5で負け。

あの西武戦3タテは何だったのか。そう嘆きたくなる対ロッテ3連敗。何が悪かったのか、今回ばかりは監督がどうのこうのって話ではないと思います。そりゃあまあ、今日の先発はまさかの森福という事で、まるで冗談の様な選手起用だったわけですが、中継ぎで登…

1ー2でホークスの負け。

相手が良かった、そういう事だと思います。武田も良かったですが、相手先発の大嶺はそれ以上に良かった、そういう事だと思います。3年ぶりの勝ち星みたいですね。長い間地下に潜っていたわけですが、その時間は全く無駄ではなかった、そう言えるだけのパワー…

今日からロッテ3連戦。

1ー3でホークスの負け。まあ、5連勝していましたからね。久しぶりの敗戦ですよ。そして、その久々の敗戦の味は、なんとも苦いものでした。 今日の先発は、今季初登板の大場とロッテのエース成瀬。まあ、この組合せを見るだけでも敗色濃厚な感じがしますが、実…

どんたくシリーズ、コワいコワい西武戦、三試合目。

いろいろ、いろいろあった試合でした。今日の両先発は摂津と涌井という事で、投手戦を予想したわけですが、初回にホークス打線が2点を先制すると、6回には集中打で3得点をあげ、涌井をKO。この時点でスコアは5ー1。ほぼ勝利を確信していました。しかしです。8…

どんたくシリーズ、コワいコワい西武戦、二試合目。

7ー5でホークスの勝利。勝ってホッ、そんな試合でした。苦手とされる野上から序盤で3得点し、試合を有利に進めるぞと思った所で満塁ホームランを食らい逆転ですよ。本当にショックでしたね。それこそ、この1球でホークスの今シーズンは終わった・・・!そう思…