スター24個獲得時のスーパーマリオギャラクシーの感想。

昨日はちょっと忙しくてプレイできなかったので、今日1日使って初プレイです。
大体6時間程度でしょうか。
で、率直な感想としては、とりあえずこのシリーズに関しては間違いないかなーって感じ。
つまらないわけがないです。
ただ、最初は微妙に操作しづらくてやきもきしましたね。
まあ、少しは慣れたんですけど、宇宙という特殊な空間でマリオが左右逆転になったり、それと同時に操作も逆になったりとどう操作すればいいのかわからなくなる場面が多々あります。
地図帳を常に進行方向にと本を回しながら使う人にはプレイが難しそうです。
それと、宇宙空間でそんな感じの操作のしづらさのせいもあって、初めて3D酔いみたいになってしまいました。
普段からそういう気のある人は要注意でしょうか。
スター24個獲得時、おそらくはまだ序盤なんでしょうけど、今のところ不満の部分もありますね。
このシリーズ(64以降)はマップが広大で自由度の高さに大きな魅力があると思うんですけど、今回に関しては自由度の高さは薄くなった気がします。
宇宙空間に浮かんだせまい小惑星である程度のギミックを攻略したら次の小惑星に移動、それを繰り返しスター獲得といった流れです。
空間は広大なんですけど、このスター獲得までのある程度の流れが自由度の低さを感じさせるんです。
言ってみれば一つのダンジョンで仕掛けを解くと扉が開き、次の部屋へ進み、それを繰り返してゴールを目指すゲームのようなものです。
まだ、序盤なのでなんともいえないんですけど、その辺に関しては今のところ残念ですね。
購入時、フワフー!フワフワフー!*1だったのがフワッフー!*2になった感じです。
またフワフー!フワフワフー!くらいになれば感想書きましょうかね。

スーパーマリオギャラクシー - Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii

*1:テンション最高潮。

*2:テンション高め。