オリンピッ

クの開会式観ました。
すごいなあと思いました。
こういうのを日本でやるとしたらどうなるんだろうと思いました。
世界でも称賛されるような、何かセンスのいいものを作れるんでしょうか。
長野を思い出しました。
おれの記憶が確かならば、当時の横綱である曙が会場で四股を踏んでいたような気がします。
それをみたおれは、寒そうだなあと思いました。
当時は相撲にもそれほど興味がなかったんでそのくらいの感想しかもてなかったんですが、海外ではどのような評判だったんでしょうねえ。
まあ、日本の国技という事でそれなりに有名でしょうし、あの姿にそれなりの神秘性のようなものを感じてくれたりしたのでしょうか。
まあ、日本人ではない曙でしたが。
とか考えながら観ていたんですが、なんかおっさんのながーい話が始まったのでチャンネルを変えました。
再びチャンネルを戻すと、聖火が既に灯ってました。
あらあらら、と思いました。
まあそんなもんです。
明日はなんだっけ、ジャンプとモーグル?ですかね。
早起きしようかなと思ってます。