近所の黒

猫ちゃんの、生活の拠点のようなものを発見しました。
お隣さんちのプランター、そこにいました。
プランター内の土に、慣れた手つきで小さな穴を掘ると、その上に行儀良く座り、それから数秒。
再び猫ちゃんが立ち上がると、穴の中にはなんとウンちが。(周りの土よりも少々明るい色)
そして、これまた慣れた手つきでうんチの入った穴を土で覆い隠すと、何事もなかったようにまた旅立って行きました。
プランターに入って出て行くまでの流れるような(一部停滞)一連の動作。
間違いなく、拠点の一つでしょう。
という事は、どういう事ですか。
そうですね。
彼もしくは彼女は、またこの場所に戻ってくる。
そういう事ですよね。
そんなわけで、朝のプランターチェックが日課として追加されました。
そこに猫がいる(かもしれない)幸せ。
生きる活力が湧いてきますね。