FF15、

ちょっとだけ遊びました。
アスファルトの道、そこに引かれた白線、横断歩道らしきもの、走る車。
こんなのFFの世界観じゃない!
アクション要素の強い戦闘然り。
ってのが最初の感想。
そして、本編開始してすぐに車が壊れ、男4人で車を押して道を進むシーン。
BGMにスタンドバイミー。
なんじゃこりゃ!
でも、この車を押すシーン、進行方向を自分で操作できます。
まあそんなわけで、軽く対向車線に車を進めてみたんですがね、すると正面から対向車がやってきてスピードを緩めながらこちらに近付き少し接触すると、バックして車線を切り替えてこちらを追い抜いて行きました。
カメラアングルを切り替えてその対向車の走る様を眺め続けていたんですが、対向車が消滅することなくどんどん小さくなって遠くへ進んで行くのを確認できました。
なんと言いますか、それを見ただけで、最近のゲームってすげえな!買って良かった!という気分になりました。
細かい作り込みとこだわり、自由な世界観が今回のFFらしいです。
楽しみになってきました。
しかし、15作も出ている国民的ナンバリングタイトルにも関わらず、レーティングは15歳以上となかなかのもの。
そんなに厳しくする必要はないだろうと思っていたんですがね。
ちょっと進めると出てきた女性キャラクターが、ハミケツにハミ乳という困っちゃう姿。
このコのせいでレーティングが上がったのか、レーティングが高いからこんなコを出してもいいだろうと思ったのかはわからないですがね。
良いじゃない。
そう思いました。