ゼノ

ブレイド2、本編クリア〜!
まあ、このゲームは本編だけが全てとは言えないものなので、何とも言えない部分もありますが、控え目に言って最高でした。
前作1との比較もよく聞かれることだと思いますが、前作ファンの自分がそれを判断するのはちょっと難しいです。
前作の思い入れを無くした状態考える事が出来ないんですよね。
それだけに、前作は偉大だったんです。
ただ、それでも確実に言える事は、前作を超える要素はいくつもあった、という事。
名作の続編やその後のナンバリング作品はそんなに期待しない事にしているんですが、良い意味でそれを裏切られましたし、例え過度に期待していたとしてもそれを上回っていたと思います。
そんなわけで、前作を遊んだ人は遊ぶべきだし、前作を知らなくてもおススメだし、クロスで離れた人は戻るべきだし、スイッチ持っててRPGが好きな人はやるべきだと思います。
どうしようかと迷っているような人は買わないと損。
粗を探せばちょこちょこありますが、全体的に見て和製RPG最高峰のゲームである事には間違いないんじゃないでしょうか。