ヤフーニュースより抜粋。

 ソフトバンクは18日、ドラフト1位入団の高卒3年目右腕、吉住晴斗投手(20)に来季契約を結ばないことを通達した。
今季はウエスタン・リーグでの登板もなく、みやざきフェニックス・リーグでは15日のヤクルト戦(生目第二)で救援登板して1回無失点だった。
 球団は今後、育成での再契約を打診する方針ながら、球団事務所前で報道陣の取材に応じた吉住は「野球に対する気持ちが切れかかっている。なんとなくこうしたい、という方向はある」と話した。

当時から不可解な指名だと思ってましたが、それでも何かこの1位指名には意味があるんだと逆に大きな期待をしていましたが本当に不可解なまま終わってしまいましたね。
クジのハズレが続いて慌てていた事もあって誤って育成1位候補を指名したんじゃないかって噂もあったくらいでした。
まあそんな事は無いと思いますが、本人のコメントを見るとそういった噂も耳に入ってたんじゃないかなと思ったりしますね。
このタイミングでの戦力外、実際はどうだったんだろうとも思ったり。
とにかく残念ですなあ。