こんなんあったよーな。

暑くなってきたので、冷房のスイッチポチッとな。
去年はどうだか覚えてないんですが、今は24,25℃に設定。
でもこの冷房、24℃なら寒くて25℃なら少し暑いんですよ。
24.5℃ならば最適そうです。
いや、一概にもそうとはいえないのかもしれない。
それなら一番最適な温度を探してみるとしましょう。
まず、24℃と25℃の中間点である24.5℃の前後でより最適な方を採用することにしましょう。(この場合暑いと感じたのならば、24℃〜24.5℃を採用。)
次に24℃〜24.5℃の中間点24.25℃の前後で最適な方を採用して、それが24℃〜24.25℃ならば、その中間の24.125℃の前後の最適なほうを採用して、それが24.125℃〜24.25℃ならば、その中間の24.1875の前後の最適な方を採用して・・・・・・同じ作業を繰り返して最大に最適な点を決めます。
・・・途中で気づいたんですけど、2回目の作業以降は暑い寒いで判断するのではなく、より最適かそうでないかという中途半端な基準で決めないといけないんですよね。
うん、途中でしんどいなと思いました。

そもそも、冷房で24.5℃設定できねーよー!!

2分法とかそんなんだっけか??