島の特番みました。NHKのやつ。
おれの野球をみる楽しみ方として、配球を予想して楽しむというのがあって、そんなおれにとって今回の番組はとても興味深いものでした。
日本とメジャーのリードの違い、ピッチャーの信頼をなかなか得ることのできない城島の苦労がなんとも不憫でした。
しかし、シーズンを通して最終的には城島を信頼するピッチャーがいくらかは出てきて、それがなんというか微笑ましいというかファンとしてホッとしたところでした。
シーズン序盤なんかあまりにもかわいそうで、いつでもぉ、ふくおかにぃ、かえってくるんだぞぉっ!(田中邦衛風)って気持ちでしたからね。
でも、信頼を得ることができたのはいくらかなんですよ。あくまでも。
未だに城島を認めていないピッチャーもいるんです。
その中で特になめてるのが若手の速球派ヘルナンデス。
速球に自信があるからって、変化球のサインに首を振り、速球を投げ続け打ち砕かれる、プライドの高いメジャーのピッチャーです。
まあ、そのプライドがチームに負けをよんでるようなもんですからホントにアホなピッチャーですよ。
インタビュー中も「認めない」「日本から学んだことはなにもない」「俺の投げたい球を投げるだけだ」「やりたいようにしすぎるからいつも女に逃げられるんだ」などと(最後はちがうよ。)なめた口を叩くんですよ。
ほんと来年はテメーはマイナーですよ。
そこであの時城島のサインに頷いていればと、後悔すればいいんだよぉ!!!!!
そんな番組でした。