今日は

じーちゃんの法要でした。
100日目のやつ。
なんか魂をあの場所からこの場所に移動させるみたいなそんな儀式なので、今日の坊さんはいつにも増してアクション強めでした。
お経もいつもより長めでしんどいもんですよ。
加えてライフサイクルいかれの寝不足でしたので、一人でいろんなものと戦ってた気がします。
まあ、そんなんでも葬式出てない身ですから、法要優先で出来るだけ参加しようと思ってます。
で、佐賀に向かうに当たって楽しみもあって、寺近くのうどん屋さんがうまうまのお気に入りです。
うどん屋っつっても食うものは決まっててネギトロ丼セットなんですけどね。
ネギトロ丼のちょい濃い目のタレがゲキうまで、セットのざるうどんの麺の絶妙な堅さ(ちょいかた)、めんつゆの微妙な隠し味のなんちゃらら。
まるでおれのためのメニュー。
でも、これから佐賀に行く機会が少なくなって、同時にこの店に行く機会も少なくなるんでしょうねえ。
さびしいですねえ。
しかも、マグロの漁獲量制限されて値がつり上がる、もしくはメニュー自体がなくなるなんてこともあるんでしょうかねえ?
世知辛い世の中ですなー。