一度気になると

ついその気になる部分だけを見るようになってしまい、そのもの自体の本質を見失うなんてことよくあります。
例えば会話中、耳を澄ますと節々に小さく「ピィ」と音がもれるのが気になって、マトモな会話が出来なくなるとか。
一度気になると、なんとかその「ピィ」を聞き逃さないようにと、そっちに神経使っちゃうんですね。
こんな感じで僕たちはこの長いようで短い人生の中で、違う何かに気をとられているうちに大切な何かを見失っているのかもしれない・・・
それは人の人生だけではなく、我ら人類の歴史にもいえる事だろう。
例えば・・・って、どうでもいいか。
なんでこんなことを書いたのかというと、CMで菊地凛子が意外と出っ歯だなあと思ってから、それ以降彼女のどんな映像を見ても出っ歯ばっか気になるようになってしまったからです。