1年ちょいぶりの感想。

ワンマンともなると2年半ぶりくらいでしょうか。
ピーズのワンマンライブに行ってきました。
セットリストは次の通り。
・・・・・・
ってないよっ!
おれが覚えてるわけないでしょうがっ。
この下り、毎回使うからよろしくおねがいしますね!
雨バンドのピーズにしてはめずらしく、すごくいい天気でした。
そんなイレギュラー要素のせいか、一発目の「生きのばし」で歌詞がとんだのか、一旦演奏をやめて、仕切りなおしという形でライブはスタートしました。
その後もアンプの調子が悪いのか、耳がキーンとなるからと、何度も音の調整をし、その間にMCがちょくちょくと入るような感じでした。
音を確かめるためにハルくんとアビさんの立ち位置を入れ替えて演奏してみたり、なかなか貴重なんじゃないでしょうか。
まあ、素人としては、なにが悪いのかよくわからないんですけど、このイレギュラー要素が楽しかったです。
ハルくんいわく、満員御礼で、リハーサルの時と音の聞こえ方が違ってて、うれしい悲鳴だ、キャー、とのこと。
それならいい悲鳴です。
新曲おりまぜながら、だいたいいつも通りの選曲で、多分ですけど、前回のライブで盛り上がった曲を選んで演奏してるって感じがします。
2年前のワンマンではじめて見てそれはそれはコーフンした「オナニー禁止令」も、もはや定番って印象でしょうか。
で、そんな中で今回の不意打ち曲ですが、なんとはじめてライブで「手おくれか」聴けました。
ささささささ、最高やーーーー!!!
まさか、まさか、思っても見なかった1曲ですよ。
おれの独断と偏見ですけど、この曲はやらないんじゃないかなあって勝手に思ってるやつがいくつかあるんですよ。
「手おくれか」もそうだったんですけど、ホントに地球に生まれてよかったー!です。
この声が届くのなら、次は「使いのこし」当たりで不意をついてくれないでしょうか。
福岡でのワンマンはほんとに久し振りという事で、今日はたくさんやるって言ってたんですけど、おれの方が酒も飲んでないのに酔ったような感じだったんで、いつもより多い曲数だったのかは確かめる事が出来ませんでした。
ただ、帰りに時計を見ると3時間くらい経ってたんで、そうだったのかなあと思ったんですけど、よくよく考えてみれば、今日はいつもの倍以上にしゃべってたんで、その辺の真相は不明です。
まあ、誰かがちゃんとしたセットリストを載せてくれるでしょう。うん。
とにかく、いろんな意味でお得感満載のライブだったんじゃないでしょうか。
今回は、ホントに久し振りだったんですけど、時々だからこそ、逆にぎゃあくにぃい?この1度のライブから受ける感動がなんか大きいのですよ。
会場に行くまでがダルかったけど、いつになるかわからんけど、また行ってやる!って気持ちになります。
それまで死ぬものか!!たまるか!!って気持ちにもなります。
そんな気持ちになれるものだから、時々ってのもいいんですよ。きっと。うん。
ま、負け惜しみじゃないやいっ!