うーん、

夏ごろから思ってたんですが、またバス釣りやりたいんですよねえ。
黄金伝説見てたらまたふと思いました。
中学の時にハマって、高校受験突入時に行かなくなったんだと思います。
またいつか行こうと、竿やルアーやその他諸々倉庫に眠らせてたんですけど、引越しの時に再び出会うとそれらは全く違うモノみたいになってました。
ゴム製のワームが溶け、どんな化学反応が起こったのか、それがプラスチックの釣具入れに穴をあけ、その勢いのまま他のルアー達と同化していました。
その姿がグロイこと。
オモリやハリも使い物にならなかったんで、釣具入れごと処分しました。
それを処分してしまうと、釣りをしていた事実そのものを消してしまうように、他のまだ使えそうな道具も全て処分しました。
何かを一つ処分すると、それらの系統のモノもまとめて処分したくなる時があるんです。
それでも、アタマの片隅で釣りに行きたいと思ってました。
今年の夏に中学の時の友人と会ったときに、逆に今までなぜ話題に上らなかったのか不思議なんですが、釣りの話になって、釣りへの思いが強くなったんですよ。
釣りに出かける日、太陽が昇る前に起きて、目が完全に覚めてない霞んだような視界のまま外に出かけるのが好きで、なんとなく健康的な気もしたし、何よりその状態で自然の中で目ざめていくのが気持ちよかったんですよね。
釣りの事を思うと、いつも早起きの事を考えてしまいます。
ああ、気持ちよかったなーと。
そんな風に思い返すと、本当に釣りに行きたくなります。
そんなわけで、安い竿と簡単な道具を揃えて、また始めてみようかなと思ってます。
余裕が出来たらですけど。
楽しみですけど、いつになるやら。
あ、もちろん釣りですから、早起きだけじゃなく、魚が糸を引く瞬間とか病的に楽しいですよ。