昨日のことなんですけど、

早朝に福岡で地震が起こりました。
ズゥンと音がして強い揺れを感じました。
どんな地震だったのかを知るために、急いでテレビをつけ速報を待ちました。
5分後くらいに速報はでました。
福岡県で地震が発生しました、各地の震度は・・・と、震度はいくらだったんだろうと表示が出るのを待ちました。
震度1
えーーって思いました。
結構揺れたと思ってました。
1なんですって、奥さん。
そして考えました。
もしかして、揺れたのはおれんちだけなんじゃなかろうか??
所謂うちは欠陥住宅ってやつで、ちょっとの振動が家を大きく揺らしたのではないかと。
きっと、おれんちは震度1の揺れで、サザエさんのエンディングでいっせいに一家が突入しグニャリと揺れ曲がる家のようになったんでしょう。
あれは尋常じゃない揺れ曲がり方です。
外壁がこんにゃくのように曲がります。
とにかく、震度1サザエさん一家一組の突撃に値するようです。
単純計算で震度2で一家二組の突撃となるのでしょう。
途中で波へいさんがへばるかもしれませんが、双子の兄弟がいますから代わりになるでしょう。
たまはいましたっけ?
どちらにしろ戦力になりそうもないです。
というか、そもそも一家二組ってのがありえません。
迂闊でした。
あれ、何の話でしたっけ?
とにかく、うちが心配です。