ミルクモチ作った。

わかりにくいかもしれないですが、こんなの↓

おお、思いの外わかりにくい。
要は牛乳で作ったモチのようなものです。
のようなものです。
正確にはモチではない、と思います。
というのも、材料は牛乳、砂糖、片栗粉のみで、もち米は使ってません。
モチっぽい何かです。
砂糖120g、片栗粉50gを鍋に入れ、牛乳250ccを少しづつ加えながらよくかき混ぜ、鍋に火をかけ混ぜ続け、とろみがついてきたら弱火にして、まだ混ぜ続け、全体がつやっぽくなったら鍋の中のかたまりを取り出し、氷水に投げ込み、氷の中で食べやすい大きさにちぎって皿なり器なりに移せば出来上がり。
食感はホントにモチっぽいんですが、少し甘すぎますかねえ。
砂糖はちょっと減らしてもいいかも。
で、きな粉やシロップ、コーヒーをかけて食べてもおいしいらしいです。
個人的には醤油をかけてみたらし団子風にしたら、甘さもおさえられてなかなかでした。
そんなに時間もかからずに、家にある材料で手軽に作れるからなかなかおススメです。
あ、でも、モチの食感は、翌日、もしくはもっと早い時間には失われてしまいます。
あくまでもモチのようなものです。