昨日、

スペースシャワーTVで、開局記念特番をやってました。
開局してから21年間で放送したミュージックビデオの中から、スペシャが選んだ50曲をオンエアするといった番組です。
オンエアリストをチェックしてその番組の気になる時間帯を録画してました。
で、さっきそれを観たんですが、なんつうか、たまらんですね。
大体どれも懐かしいビデオなんですが、そのビデオ自体のよさとそれを聴いていた当時の記憶が重なって、なんかゾックゾクしましたね。
以下がその中の一部になります。
ロビンソン:スピッツ
時が経つほどよくなる曲ですよねえ。
当時、このCDを友達に貸すために学校に持って行った所、先生に見つかり没収されたんですよねえ。
まあ、返してくれたからよかったんですがね。
で、これと一緒にもう一枚渡そうとしていたCDがあって、それがオーケンの「オンリーユー」だったんですよ。
なんかこの曲で紅白に出ると息巻いていたオーケンが懐かしいですね。
あれ、スピッツの話じゃない。
JAM:イエモン
やっぱ、「ニュースキャスターはうれしそうに、日本人はいませんでした」の歌詞がインパクトありましたよねえ。
ただ当時通っていた塾の先生が、「笑ってそんな報道をする人はいないけどね」と冷静に言ってましたね。
おれも、確かにそうだなーと思いましたよ。
感化されやすい年頃だったんですね。
まあでも、いい曲ですよね。
塾の先生もそう言ってました。
カウントダウン:Cocco
強烈ですよねえ。
裏切った男を撃ち殺しちゃるって曲ですよ。
今のやわらかなイメージ、この当時の怒りや憎しみを一直線に表現した姿、それぞれのよさがありますが、おれは後者の方がいいですね。
この曲が入ったアルバムも本当によかったですよ。
ただ、そのCDがどこにいったのかわからないから困ってるのです・・・。
リリィ:ミッシェルガンエレファント
なんとも言えないですね。
もうこのギターが聴けないと思うと。
それにしても、すばらしい曲にビデオですよ。
じっくり見てみると、随所にコミカルな部分があってなんだか若さを感じますね。
おもしろいですよ。
・・・・・・。
最終的になんかホロッときました。
他、hide、オザケン椎名林檎などありましたね。
ゾックゾクが満載でしたよ。
本当にいい番組でした。
しかし、上に書いた通り、これはほんの一部なんですよね。
フィシュマンズやブランキーなど見逃してるんですよ。
まあだから、是非とも再放送、再オンエア?リピート放送してほしいんですよ。
それぞれの曲は知っていますが、テレビ画面を通じてまたその曲のよさを再認識したいんです。
こういった特番でビデオを観ると、なんだかまた一味違う気持ちになるんですよ。
不思議なことにね。
だから是非ともよろしくおねがいします!