反省。

昨日は怒りすぎました。
セレモニー後の小久保のコメント、西のコメント、昨日BSで放送された小久保を取り上げた番組を視聴して、かなりクールダウンしました。
その上で、昨日の自分を振り返り、その振る舞いを反省。
小久保は本当に心の広い出来た人間だなあ、西くんもいいやつじゃないか。
しかし次の日の朝、地元の情報番組で野球解説者のF氏が大激怒!
鼻息を荒げながら、空気を読め!と。
その姿に思わず笑ってしまいました。
まあ、こんな人が居てもおもしろいですな。

BSの番組では、小久保の意外な一面を取り上げていておもしろかったですね。
北方謙三水滸伝を、メモを片手に読みふけるという勤勉な姿。
そういえば、何年か前の日本シリーズでゲストとして喚ばれた時には、なかなかインテリジェンスな興味深い解説をしていましたよ。
試合を見ていてもあまりその様な印象は抱かなかったんですが、やはり頭が良くないとあれだけ長い間第一線で活躍する事は出来ないんでしょうね。
若手選手との交流も取り上げていました。
守備でエラーをした今宮に対し、小久保は熱い言葉をかけるのですが、一方、走塁ミスをした明石にはあえて何も言葉をかけません。
小久保曰わく、かけた言葉が響く人間と響かない人間がいるとの事。
まあ、その通りなんですが、それにしても、
響く今宮と、
響かない明石。
なんというか、イメージ通りじゃないか!
しかし、明石はこの放送を見たらどう思うのかしら。
少しかわいそうだなと思いました。
まあしかし、それでもこの放送から得られるものはたくさんあるはずです。
若手は必見!
いや、若手だけでなく、中堅、ベテランも必見!
というか、全員必見!
そんなわけで、「アスリートの魂」今日の深夜、NHK総合で1時25分から再放送!
11日にBS1で18時、14日にBS1で19時に再放送!