今年聴いたやつ。

こんな感じ↓

坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)(初回限定盤B:DVD付き)

坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)(初回限定盤B:DVD付き)

変身(初回生産限定盤)(DVD付)

変身(初回生産限定盤)(DVD付)

アルキネマ

アルキネマ

くるりチャットモンチーはメンバーが加わったり抜けたりした後の最初のアルバム。
どちらもそんな変化を大きなエネルギーに変えていますよ。
特にチャットモンチーはメンバーが抜けたにも関わらず、アーティストとしてのキャパシティが増している感があるのはすごいですよね。
曲によって担当が変わるドラムもそれぞれが個性的でおもしろかったです。
アルバムとしてと言うよりは、1曲1曲がしっかりしている印象。
次回作が一つのアルバムとしてどのような内容になるか、楽しみですね。
くるりでは「everybody feels the same」、チャットモンチーでは「初日の出」がお気に入りです。
「初日の出」は公式動画がなかったんですが、くるりの方は公式のやつがあったので貼っておきます。

ピーズのやつは7年ぶりのニューアルバム!
とは言っても、「赤羽39」以降にリリースした音源を一つにまとめたちょっとしたベストアルバムの様なものです。
しかし、そんな中でもイカした新曲を2つ、「3度目のキネマ」と「幸せなボクら」に、リミックスを5曲と、ただでは終わらない辺り関心しますね。
ここまで続いたんだからきっとこの先もまだまだ続くんだろうなと、最近では新曲を聴く度にそう思っていましたが、今回も然り。
そんなわけで、次は30周年!それまでまたよろしくね!的なアルバムですね。
相変わらず良い仕事をしています。
そんなわけで、「3度目のキネマ」↓

毎年思います。
来年こそはもっと音楽を聴かねば!