ホームで楽天戦。

2-9でホークスの負け。
寺原と岸のマッチアップ、この組み合わせの時点で敗戦の可能性は高いですよね。
しかしながら、負け方ってありますよね。
相手を勢いに乗せる負け方、それではいけないですよ。
せめて接戦、相手に嫌なイメージを植え付けないと。
そんな意味では、今日の継投ミスは痛いですよね。
先発の寺原は、4回の時点で苦しい内容、5回は先頭打者に誤審気味の不運な2ベース。
しかしながら、誤審でもヒットを打たれたという事実は変わらなかったわけで、ここで最初の変え時でした。
そして、次の打者にヒットを打たれ走者1、3塁、ここでも変えず。
次の打者に4球、最後の変え時→続投、茂木に満塁弾被弾。
大ヤケド後に交代、手遅れ。
この手の継投遅れ、去年からちょくちょく見てますよね。
しかし、当の監督は、「寺原は走者を出した後に課題が」と、まるで若手投手に向けたかのようなコメント。
去年の様な首位を走っている状況でもないのに、何余裕をかましてるんでしょうか。
不安になります。