ヤフーニュースより雨抜粋。

今日16日(月)は秋雨前線が次第に北上し、九州を中心に激しい雨の降っている所があります。今夜から明日17日(火)にかけては前線がさらに北上することに加え、西から寒冷渦が近づいてくる影響で激しい雨の範囲が広がる見込みです。
今夜から明日17日(火)にかけては上空の寒気を伴った低気圧である、寒冷渦が西から近づいてくる影響で、気圧配置に変化が出ます。西日本の広い範囲に活発な雨雲が広がり、南西からの風が豊後水道を吹き抜ける広島周辺や、山にぶつかる四国太平洋側などは特に雨の強まるおそれがあります。

って話。
今日は大丈夫でしたけど、昨日一昨日は雨でなかなかしんどい目にあいましたからねえ。
明日の天候次第ではまた同じような状況に陥るんじゃないかと不安になっているところです。
本当、クソだる。