抜粋。

2位・DeNAが3位・阪神に1勝2敗とされ、ファーストSで敗退となった。セ・リーグのCSではこれで6季連続で2位チームが敗退するという異常事態が起こっている。

 2016年にDeNAが巨人を破ってファイナルに進出して以降、17年・DeNA、18年・巨人、19年・阪神、20年・開催無し、21年・巨人とすべて3位チームがファイナルへ勝ち上がっている。

 なお、これまでレギュラーシーズンで借金球団がファイナルSを突破した例はなく、阪神が実現させればセパ通じて史上初となる。

制度上、下のチームが上のチームを倒して日シリ出場ってのは盛り上がるんでしょうけど、やっぱり基本的にはシーズン1位チームが進むべきだとは思いますよね。
勝ち越してないが進むなんてのはもっての外。
だからまあ、ここはヤクルトに頑張ってもらいたいですね。