抜粋。

カナダに留学していることを明らかにした香港の民主活動家・周庭さんが、事実上の亡命宣言を発表しテレビ朝日の番組で心境を語りました。

事実上の「亡命」を発表した周庭さんに対し、香港警察当局は手遅れになる前に香港に戻るよう呼びかけました。

香港警察当局は4日、「あからさまに法律に違反する行動を強く非難する」と声明を出しました。

周庭さんには出国制限がかけられていましたが、決められた日に警察に出頭するなど、「協力的な態度をとっていた」として、9月に渡航許可を出したということです。

香港警察当局は「一生、逃亡者の名前を背負うことを選ぶな」「手遅れになる前にやめるように」と周庭さんに対し、今月末までに香港に戻って出頭するよう呼びかけています。

亡命は仕方がないと思うんだけど、それにしても当局はあからさまに脅しにかかってくるんですなあ。
さすがというか何というか、やっぱこんな国なんだなーと。