抜粋。

石川県七尾市にあるゲームセンターベティが、1月1日に発生した能登半島地震を受け、被害状況を発表している。

公式X(旧Twitter)に投稿された写真によれば、店内はアーケード筐体などの設備が散乱。人や飼っていた猫は無事だったものの、雨漏りだらけで「復帰は困難」だという。

ゲームセンターベティの店主は、「皆さんから預かった貴重な筐体を守れなかった……ごめんなさい」と、無念の言葉を残している。

『君は放課後インソムニア』のモデルになったゲームセンター
ゲームセンターベティは、石川県の能登半島中央部・七尾市にあるゲームセンター。2023年4月に設立30周年を迎えた。

Xの投稿をまとめられるWebサービス・Togetterが運営していたWebメディア「トゥギャッチ」(現在はTogetterに統合)では、看板猫がいるゲームセンターとして2015年に紹介されていた。

七尾市を舞台に、高校生男女の交流を天文部の活動を通じて描くオジロマコトさんの青春漫画『君は放課後インソムニア』にも登場。
同作は2023年にTVアニメ化&実写映画化。ゲームセンターベティは、キャラクターの一人・白丸結が経営するゲームセンターのモデルとなっており、ファンからは聖地として親しまれている。

そっか、そういや石川が舞台やったか。
あのゲーセンのモデルもここに存在してたんですなあ。
うーん、ツラい。
漫画とかで描かれたモデルが今では無くなってるって結構寂しいんだけど、それが災害で無くなったとなると尚更きつい。