とりあえずおめでとう

ホークス、とりあえず1位通過おめでとうございます。
でも、ロッテ4連戦や昨日の西武戦の負け方などをみてたら、不安でいっぱいになりますね。
残り2試合ですけどやっぱり5ゲーム差つけてプレーオフ1勝のアドバンテージはほしいです。
今2位ロッテとは3ゲーム差。5ゲーム差つけるには難しい状況だといえますね。
というわけで、ホークスがロッテに対して5ゲーム差をつけることができる確率を考えてみたいと思います。
残り2試合ってのもありますし、引き分けの可能性を考慮せずに、1チーム1試合の勝敗の確率を1/2とした場合、ホークスが2連勝してロッテが2連敗すればいいのでその場合1/16で6.25%となります。
これじゃ芸が無いので勝敗の確率を今までの対戦成績から考えることにします。
ホークスが楽天に勝つ確率が15/18、ロッテが日本ハムに負ける確率が7/18となります。
すると、5ゲーム差つける確率は11025/104976となって、だいたい10.5%になります。まあ、むずいってことですね。
ホークスが楽天あいてに2連勝する確率なら70%近くあるんですけど、どーもロッテに対する日ハムの相性ってのがよくないですね。
よーするに、おれがヒマだってことです。
えーっと、自分でも不安なので計算法に間違いでもあったら教えてほしいです。