7%の男

テスト・ザ・ネイションみました。そして今回初めて参加しました。
なんだか適職を教えてくれるってことで、前から参加してみようと思ってました。
そんで結果なんですけど、予想とは違いましたね。
今回のは左脳の分析力、論理力、右脳の空間認識力、想像力と4つの大問があって、そのそれぞれの得点で4つの脳のタイプに分けるってものです。詳しくはココね。
理系なんで分析、論理力に関してはある程度いけるだろうとは思ってました。
それに対して、ガッコの図学の授業の空間図形でかなり苦戦したこともあって、空間認識力に関してはダメだと思ってたんですが、なんとこれが満点だったんです。
正直他の分野に関しては、答えがわからなくてテキトーに答えて、合ってたなんてこともありました。
しかし、この空間認識力についてはそんなことはありませんでした。
不思議なモンですね。確かに苦手なはずなんですよ。
ただ、考えてみるとこん時は分析力と論理力をもってして空間認識力の問題を解いてたんだと思います。
例えばですね・・・メンドイからいーや。
そんで結果なんですけど、おれの脳のタイプは「右・左型」らしいです。
「右・左型」ってのは「感覚で情報をとらえ(右脳で入力)論理的に表現します。(左脳で出力)」「物事の大局をつかむ能力に秀でています。また言動も理論的で説得力があり、周囲の人々を牽引する能力にも長けています。」らしいです。へー。
さらにここから「人志向」「モノ志向」に分け、計8種類の適性にわかれることになります。
おれは「人志向」でした。
確か外出てはじめに見たのが人か景色かって質問だったと思うんですけど、キレイな女性がいたらそっち見るだろうから人の方選びました。
ちなみに「人志向」は「人と接することが好きで、特に人との関わりの中で、自分の能力を発揮して行くことを得意とします。」だそうです。あ、そう。
キライな人とは接しないし、人との関わりは苦手です。うーん、どうなんでしょう?
そんで、こっからわかるおれの適職は「会社経営者、内科医、作家、演出家、記者、アナウンサー、金融業、警察官、看護師、営業職、販売員」です。ふーん。
作家、演出家ってのはおもしろそうですね。金融業ってのも自分の時間がとれそうでよさそうですね。
ほかのはどーもシンドイですね。
ちなみに、「モノ志向」の方を見てみると、おれの趣味であるマンガ関係やゲーム関係の仕事がありました。
まあ、そんなもんですかね。
それでも結構楽しめましたよ。
あ、そうそう、IQの方ですけど、これが思った以上の出来でした。
なんと128もあったんです。
悪けりゃ公表するつもりはありませんでした。まあ、なんつーか、自慢です。
全体のパーセンテージをみてもIQ120〜130は7%です。なんつーか、気分はいーです。
でも、ホリエモンとかIQ98だったしこの結果自体もどうなんでしょうねー??
たまたま当たった答えとかもありますし、不純な動機で選んだ選択肢もあるんで、正直どうなんでしょうねー??