聖剣伝説DS CHILDREN of MANAの感想(まだ序盤だけどいーよね。)

聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ
どんなにクソゲーでも必ず買うという友達の決意に感動して、FF12までの繋ぎとして購入しました。
今までの聖剣2や3を期待して購入すると、イタイ目にあうでしょうね。
雰囲気こそは聖剣そのものなんですが、完全にってまではないんですけど、違うゲームですね。
一つの村を拠点として、世界の様々なダンジョンにもぐっていくって感じです。
各ダンジョンにボスがいて、そいつを倒すと次のダンジョンにいけます。
そのつなぎにストーリーが入ってくるような感じですかね。
とにかく、他のページに書いてあったように後からとってつけたようなストーリーなので、加藤正人がどうのこうのってのは全くわかりません。
まだ、おれ自身この時点でおそらく全体の序盤だと思うんですが、ストーリーは全くといっていいほど把握していません。
それと人から依頼を受けてからダンジョンに潜るサブクエストもあるんですが、クリアしても同じ依頼がすぐ復活してしまうんで、なかなかやる気がでませんね。
まあ、それでも一度は全部の依頼をこなすわけです。
でも、勝手に依頼が復活するもんだから気づかずに依頼を引き受けてしまうんですよね。
潜るダンジョンが同じもんだから気づけません。
最終的には依頼を受けたのか受けてないのかわからなくなるので、報酬の品を見て選ぶことにしてます。
ほしいアイテムがあれば即潜ります。
そんなわけで潜りまくってるんで、キャラがすごく強くなります。
おれの場合ひとつのダンジョンでレベルが10上がります。
もしもダンジョンが10個あるならレベル100になります。
ダンジョンが100個だとレベルが1000に!!
まあ、そんなんなのでとにかくボスが弱いです。
この前なんか3面のボスを初見にも関わらずノーダメージで倒してしまいました。
こんなのはじめてです。
もうゲームバランスもクソもないような気がします。
サブクエストに重点置きすぎると、それはストーリーを忘れる理由になります。
システムの方は、Aボタンでストックした一つ目の武器使用、Xボタンでストックした二つ目の武器使用、Yボタンでストックしているアイテムを使用。Bボタンで魔法使用と振り分けられているので、武器やアイテムのストックをかえることがなければ非常にテンポよく進めることが出来ます。
しかし、いざ武器を持ち替えたりアイテムのストック替えようとするとそれが今までのテンポがいい分、逆に煩わしく感じるんですよね。
それでも、魔法発動中に剣や弓で追撃するのは快感です。
っつーか説明しづれーな。
まあ、こんな感じです。
事前に酷評を聞いてたせいなのか、それほど苦ではありませんね。
楽しくやらせてもらってますよ。
ただ、いつ飽きるかわかりません。そんな危惧も孕んでいます。
ここから急激におもしろくなるとは思えないもんでねぇ…
おれはレジェンドオブマナの方がだーいぶ好きです。