昨日なんですけど、

コンビニから帰宅してる途中、なんか犬がついてきました。
コンビニを出て歩いていると、向から少年と犬がいて、最初は散歩をしてるのかと思いました。
おれが道を曲がったところ、犬も曲がってこっちにきたんですけど、そこに少年の姿はありませんでした。
よくみるとこの犬、リードも何もないじゃないですか。
どっから現れたかわかんない犬が、勝手に少年についてきて、すれ違った時にターゲットを少年からおれに代えたようです。
うーん、どういう事?
犬はおれんちの敷地内までついてくると、そのまま玄関のドアから家の中に入ろうとするじゃないですか。
さすがにそれはまずいんで、なんとかおれだけが家の中に入りました。
しかしその後も、やっぱり犬が気になったんでまた外に出てみました。
すると、もと来た道の逆方向へと歩いていく犬の姿がありました。
よっぽど鼻がいいのか、犬はすぐにこちらに気付くと、また走ってこっちに向かってくるじゃないですか。
その姿が可愛かったんですけど、やはり家に入れるわけにはいかなかったんで、急いでまたおれだけ家の中に戻りました。
その後も玄関のドアに耳を当てると、犬の息づかいが聞こえたんですけど、しばらくしてどこかにいってしまったようです。
いったい、何がしたかったんでしょうねえ。
ソロモンの指輪さえあれば、犬の気持ちがわかったんでしょうけどねえ。
こうなったら、指輪探しの旅にでも出ましょうか。
ソロモン王ですから、イスラエルに行けばいいんでしょうかねえ。
長旅になりそうです。
まあ指輪はいいんですけど、なんかニュース(情報番組)でペットにも熱中症があるとか、夏のアスファルトがツライだとかそんな話を聞いたんで、なんだか心配なんですよね。
せめて、水だけでもあげるべきだったんでしょうか。
だれか、優しい人に拾われてればいいんですけどねえ。
つうか、ノラかどうかもわかんなかったんですけどね。