そういえば、最近ですけど

家の周りにハチがよく飛んでいたんです。
でっかいのもいて、あぶねーなーって思ってたんですけど、案の定、近くに巣があるじゃないですか。
それはうちの玄関の近く、隣家の敷地内の木にありました。
大きさとしては、直径20センチ程度のあまり大きくないものですが、それは独特な模様のテレビなどで見たことのあるスズメバチの巣でした。
しかも、出入り口であろう穴はうちの玄関の方に向いているじゃないですか。
いいネタになると思ったんんで、なんとか巣を写メで撮ってここに載せようと思ったんですけど、まあ、あと少しの勇気が足りませんでしたね。
だって、穴がこっち見てんだもん!
巣自体は隣の敷地内にあるといっても、ハチにとっては敷地云々は関係なく、出入り口がこちらに向いている限りハチはおそらくこちら側に飛んで来るだろうし、損害を被る可能性はお隣さんよりむしろこちら側の方が高いだろうと判断し、勝手ながら業者さんを呼ぶことにしました。
そんで、お隣さんにも知らせて、業者さんもすぐに駆けつけてくれて、何の問題もなく無事に駆除できました。
巣が大きくなる前に見つけておいてよかったとの事です。
よかった、よかった。
とにかく、今まで刺されることなく無事でよかったです。
ホント、全身ハチミツまみれで出歩いたりしなくてよかったなーって思います。