今日一日眠かった

なあ。
というのも昨日はあまり寝てません。
意識は眠りに向かってるのに、なぜだか目だけがハッキリしているような奇妙な感じで眠れなかったんです。
もしくは、その逆だったかもしれません。
眠いのは確かで、頭もボーっとしてたからその辺は定かではないのです。
とにかく、眠いのに眠れなかったんです。
まあ、前から時々は起こることなのでいつもなら気にしてませんでした。
しかし、ヤフーニュースで

目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。結構なことのようだが、本当は危ない症状なのだ。「過緊張」といい、それが疲れの原因になっているというのだ。「過緊張」とは、心や体の緊張が進んでしまい、ゆるめたくても自分ではゆるめられない状態をいう。病気というほどではないが健康でもない、いわゆる「未病」を引き起こす「元凶」ともいえる。体内時計が朝起きる時間を覚えているなどと自慢げに話す人がいるが、そんなことを言っている場合ではない。緊張状態からくる一種の症状で、ストレスが溜まっていく前ぶれなのだ。就寝前になにかリラックスできることを取り入れたほうがいい。

なんて記事を見た時に、直感的に思ったんですよ。
眠れないのも同じような原因というか、これの発展したような形なんじゃないかと。
実際に目覚まし時計がなる前に目が覚めるというのは、中学、高校時代から今まで、よくありました。
だから、寝坊を理由に遅刻したなんて事はほとんどないというか、記憶にありません。
それと、「過緊張」という単語が妙にしっくりくるんですよね。
なるほど、と。
実際のところはわかりませんが、本当にこれが原因ならここ10年近くで相当ストレスが溜まってるって事ですよね。
まあ、自覚はありますね。
年がら年中一人でいるようであれば、病気になってもおかしくなかったでしょうね。
いろんな人に感謝です。
って、何書こうとしたんでしたっけ。
まあ、今日はダルかった。
それと、リラックスしなきゃ。
どうやって、リラックスすりゃあいいんだろう。
そんな感じです。