ラッコの

くうちゃんいいですねえ。
ウチの近くにもあんなんが来てくれればいいんですけどねえ。
しかし、近所にあんな気の利いた川はありません。
あるのは、隅から隅まで汚水に埋め尽くされ、不気味なよくわからない水草が漂い、底にはおれが投げ捨てた習字道具があるだろう、池というか沼というか得たいの知れない場所だけです。
たとえそこに何かが現れたとしても、それは妖怪の類か何かでしょう。
残念です。
それならば、やってくる動物が水中ではなくて、陸上のやつならばいいんですよ。
猫とかがおれんちに来て、仲良くしてくれればいいのです。
名前を付けてあげますよ。
おねがいします。
あ、でも猫と鼠の相性が・・・。
アレです。仲良くケンカしな。