寒い

あー、寒い。
なんかいきなり寒くなりましたねえ。
毎年思いますねえ、いきなりだなあって。
いきなり冷え込むもんなんでしょうねえ。
そんで短い秋はあっという間に通り過ぎて、またいきなりものすごく寒くなるんでしょうねえ。
で、ここで心配事が一つ。
ついさっきカメの水槽を覗いてみたところ、まったく動かないんですよね。
いつもならエサの袋をガサガサするだけで、暴れ回るんですが今日はビクともしません。
仕方がないから頭の上にエサを落としてみると、目覚めたようで、いつものように一心不乱にエサを食べ始めました。
しかし、あんなに動かないカメを見たのは初めてだったんで心配になってきたんです。
これってもしかして、寒くなってきたから冬眠の準備を始めたとかそんなんじゃないんでしょうか。
いや、全くわかんないんでなんとも言えないんですがねえ。
もしも、そうだとしたらこっちは何をしなくちゃいけないんですかねえ。
室内なんで暖房をつけたり消したりと同じ室温に保てないと思うんですが、大丈夫なんですかねえ。
あと砂とかいるんですかねえ。
とにかくわかんないんで、wiiでやるのはめんどいですが、色々とネットで調べてみたいと思います。
あと、ペットショップにも行きましょうかね。