隣に

住んでいるおじいさんがかなり気むずかしい人です。
とにかく、何かにつけていちゃもんをつけてきます。
工事の音がうるさいから静かにやれ、隣の家の窓に自分の姿が反射して驚いたからその窓をどうにかしろ、こんな所で犬を散歩させるな、近くの公園でいいだろ等、なかなか無茶なことを言ってきます。
静かに工事なんてできっこないし、窓の位置を変えるのだって無理な話です。
犬の散歩をしている人も、フンは自分で処理する等ちゃんとマナーを守っています。
いちゃもんをつけられた方からすると、なぜ?って気持ちになるでしょうねえ。
別に悪いことをしてるわけでもなく普通に暮らしているだけで、いきなり悪意を向けられるわけですからねえ。
とにかく、こんな感じの事がずっと続いてご近所トラブルに発展し、何かの事件でも起きやしないか心配です。
ちなみにおれとおれの家族はそのようないちゃもんの被害に遭ったことはありません。
それどころか、その逆です。
いつもニコニコして挨拶してくれます。
近所付き合いが長いからでしょうか。
とにかくそんな感じですから、まさかそんなに気むずかしい人だったなんて結構最近まで知らなかったんですよ。
そりゃあ、驚きました。
穏やかで物静かな人だと思っていましたから。
そんなわけで、おじいさんの顔色を伺ってしまう今日この頃です。
ホント、大人しくして、ニコニコしてればいいのになあ。